カテゴリー「お菓子作り♪」の記事

2012年7月29日 (日)

くまのおうち♪

~昨日のつづき~

子供たちの憧れである チョコレートのお家を作り始めた

だいくうぽん。

まずは チョコを組み立ててお家の外観が出来上がったので

次はデコレーションですnote

この日に用意したのは クッキー ラムネ グミ

タマゴボーロの4種類happy01

色々と組み合わせて ついに完成しましたhappy02

Img_5116

だいちゃん『これは やねのかざりだよwink

       ぼくの大好きなクッピーラムネとタマゴボーロで

       かざったんだぁhappy02

だいちゃんの大好きなクッピーラムネ たくさん使われていて

思わずにっこりhappy01

つづいて 裏の壁を見てみると・・・

Img_5112

くうちゃん『こっちには クッキーとグミをくっつけたよwink

      そして えんとつもつけたんだぁnote

      これでサンタさんもきてくれるかなwink

      このグミは クマさんのかたちをしているんだよhappy01

くうちゃん 細かい部分まで しっかりと飾り付けの説明を

してくれましたねnote

さらに側面の壁には・・・

Img_5111

ぽんちゃん『みてnote“くまのおうち”だよhappy01

       クマさんは みんなはいれるんだぁnote

       ぼくたちのなまえが いりぐちにかいてあるのが

       めじるしだよwink

ぽんちゃん “くまのおうち”に お友達を招待しようと

呼びかけていますねhappy01

玄関には・・・door

Img_5110

だいくうぽんが既に お出迎えしていますねwink

とってもあま~い香りのする “くまのおうち”note

くまさん限定ですが 遊びに来てくださいねwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (6)

2012年7月28日 (土)

チョコのおうち♪

子供たちの憧れっていくつかありますが 代表的なのが

お菓子の家ですよねwink

私も子供の頃 絵本を読みながら憧れていましたnote

そんな憧れを去年のクリスマスに サンタさんがプレゼント

してくれましたpresent

中々時間が無くて作れませんでしたが だいくうぽんに

催促されて お菓子のお家作りスタートhappy02

箱の中を開けると チョコレートで出来たお家のパーツと

板チョコが出てきましたnote

Img_5099

だいちゃん『チョコがい~っぱいhappy02いいにおいhappy01

だいちゃんったら チョコが出てきただけなのに

もう興奮してきたようですwink

つづいて お家作りに欠かせない チューブのチョコを

くうちゃんが用意してくれましたnote

Img_5102

くうちゃん『チョコが2ほんnoteホワイとチョコが1っぽんねhappy01

くうちゃん お湯を入れたマグカップに チューブのチョコを

入れてくれましたwink

ここからは お家のパーツを組み立てますhappy01

チューブのチョコをボンド代わりにくっつけて・・・

ここからは 時間との戦いsandclock

わざわざ 暑い季節に作らなくても・・・っと思いながら

一応 煙突以外は完成happy02

Img_5104

ぽんちゃん『チョコのおうちnoteぼく ここにすみた~いhappy02

ぽんちゃん まだ完成していないのに とっても嬉しそうですhappy01

ここまでできたら お家に飾りを付けて

デコレーションしていきますnote

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

初めてのメレンゲ♪

~前回のつづき~

みんなで もう一つのお菓子を作る為 楽しくお手伝いを

している だいくうぽん。

みんなで バナナを楽しく潰していると・・・

ママ『はいnoteメレンゲができたよ~happy01

Img_3077

だいちゃん『・・・メレンゲ?think

くうちゃん『これ ふわふわだぁhappy01

ぽんちゃん『このあわ なにでできてるの?think

ママ『これは 卵白っていって 卵の白い部分を

   ま~ぜまぜすると できるんだよhappy01

   ちなみに これは卵白3個分ねwink

だいちゃん『メレンゲって たまごなんだぁhappy02

くうちゃん『わたがしみた~いhappy02

ぽんちゃん『たまごさんて すごいんだねcoldsweats02

みんな初めて見るメレンゲに 大はしゃぎnote

さて くうちゃんが まぜ~まぜしてくれた物に

潰したバナナを加えて だいちゃんが用意した

小麦粉などを 3回に分けて入れ ま~ぜまぜnote

いよいよ みんなが興味津々のメレンゲを投入ですwink

Img_3080

だいちゃん『メレンゲをくわえて ま~ぜまぜhappy02

       ポイントは え~っと・・・think・・・flair

       あわをつぶさないように さっくりとま~ぜまぜwink

だいちゃん すっごく丁寧に ま~ぜまぜをしてくれましたhappy01

だんだんと 完成が近付いてきましたnote

Img_3081

くうちゃん『だいちゃんが ま~ぜまぜしたものを

      プレートにながしこんで わぎりのバナナを

      チョンnoteチョンと ならべてっとhappy02

くうちゃん 輪切りのバナナを綺麗に並べると・・・

ぽんちゃん『オーブンのようい できてるよ~happy02

だいくうぽんの連携も だんだん良くなってきましたnote

Img_3083

ぽんちゃん『オーブンは180℃で 30~40ぷんねwink

       オーブンのばんは まっかせてhappy01

       いいにお~いhappy02

ぽんちゃん バナナのいい匂いに 完成が待ちきれない様子coldsweats01

しばらくして・・・

ぽんちゃん『みんなぁ~happy02できたよ~happy02

Img_3085

バナナブロックケーキ なんとか上手に出来ましたhappy01

チョコと チョコチップクッキーと バナナブロックケーキを

綺麗にラッピングして・・・

Img_3084

だいちゃん『じょうずに できたねhappy02

くうちゃん『こんかいも とってもたのしかったねhappy02

ぽんちゃん『みんなを よんでこようhappy02

こうして今年も 我が家のバレンタインデーは みんなで

お菓子を交換し合う お菓子パーティーになりましたwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (6)

2010年3月 1日 (月)

みんなでグ~ニュグニュ♪

最近忙しい日が続き ブログをアップする時間が

なかなか作れませんbearing

記事更新していないにも関わらず だいくうぽん物語を

楽しみにしてくださる みなさまのおかげで2月26日に

訪問者が11000人を突破しましたshinehappy01

だいくうぽん物語を 楽しみにしてくださるみなさま

ほんとうに ありがとうございますhappy02

これからも マイペースな更新となりますが

だいくうぽん物語の応援を よろしくおねがいしますwink

~前回のつづき~

チョコチップクッキーを作った後に クッキングスケールで

久しぶりに体重測定をした だいくうぽん。

ママが取り出したバナナを見て もう一つのお菓子作りを

お手伝いする事になりましたnote

まずは 材料を計測しま~すhappy01

Img_3070

だいちゃん『こむぎこを170g ベーキングパウダーを

       こさじ1ぱいいれて おさとうは100ghappy01

       ま~ぜまぜして おくのがポイントだよwink

       なにができるのかなぁhappy02

だいちゃん 準備した材料ををじ~っと見つめながら

何が出来上がるのか 想像しているようですnote

つづいて計測するのは・・・

Img_3071

くうちゃん『バターを70ghappy01あっcoldsweats02だいちゃんとおんなじように

      てってのおもさまで はかっちゃったぁcoldsweats01

くうちゃん だいちゃんと同じように手の重さも一緒に

計測してしまったようですcoldsweats01

バターは 常温で柔らかくして お砂糖を大さじ3杯入れて

泡だて器で丁寧に混ぜ合わせますnote

くうちゃん『ポイントは おさとうは3~4かいにわけて

      いれるんだよwink

くうちゃん ポイントもしっかりと伝えられたようですねhappy01

つづいては ぽんちゃんの番ですnote

Img_3072

ぽんちゃん『くだいたクルミを50g じゅんびしてねwink

       ピーナッツやアーモンドでもOKだよ~happy01

       そして かくしあじのレモンじるを しょうしょうねwink

ぽんちゃんも みんなと同じように てっての重さも

一緒に計測していますが 気付いていないようですねcoldsweats01

さて ここまでできたら

Img_3073

だいちゃん『くうちゃんと ぽんちゃんがよういしたものを 

       ま~ぜまぜhappy02

       え~っと ポイントは たしかくうちゃんが・・・think

だいちゃん ポイントを思い出しながら 得意のま~ぜまぜを

手際よくがんばってくれましたnote

つづいて・・・

Img_3076

くうちゃん『だいちゃんが ま~ぜまぜしてくれたものに

      らんおうを 1こづつ ぜんぶで4こいれて

      ま~ぜまぜhappy02

くうちゃん 材料をよ~く見ながら しっかりと混ぜ合わせて

くれましたnote

くうちゃんが ま~ぜまぜしている間に ママがバナナを

5本分輪切りにしておいてくれたので

Img_3079

ぽんちゃん『ママ バナナをつぶすんでしょ?happy01

       バナナをグ~ニュグニュhappy02

       これ すっごくたのしい~happy02

ぽんちゃん 新しい感覚に大喜びnote

すると・・・

だいちゃん『ぽんちゃんの たのしそう~happy01ぼくにもやらせて~happy02

くうちゃん『ぼくもhappy01ぼくも~happy02

みんな交代し合いながら 楽しそうにバナナを潰していましたnote

みんなで バナナを潰していると・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (10)

2010年2月26日 (金)

だいくうぽんダイエット?

~前回のつづき~

次のお菓子を作ろうと みんなで ま~ぜまぜリレーを

がんばっている だいくうぽん。

がんばって ぽんちゃんが ま~ぜまぜしてくれた物に

砕いたチョコを加えて だいちゃん ま~ぜまぜsweat01

Img_3061

だいちゃん『う~んbearingsweat01とっても おもたいけど 

       おいしいもののためだもんbearing

       がんばらなくっちゃbearingsweat01

だいちゃん このお菓子にとって最後の ま~ぜまぜを

一生懸命 がんばってくれましたnote

だいちゃんが がんばって ま~ぜまぜした物を

Img_3062

くうちゃん『ひとくちサイズに まるめるんだよwink

      ぼくたちにとっては おおきすぎかも~happy01

くうちゃん トレイに並んだ チョコチップクッキーを見て

もう出来上がりを 想像しているようですねcoldsweats01

一口サイズに丸めた チョコチップクッキーを

190℃に温めたレンジに入れますnote

Img_3063

ぽんちゃん『オーブンのばんは ぼくがするねwink

       15ふんから20ぷんねhappy01りょうか~いhappy02

ぽんちゃん 得意のオーブンの番を張り切って

引き受けてくれましたnote

さ~て後は 出来上がるまで待つだけですが・・・

だいちゃんと くうちゃんの方を見ると

クッキングスケールの前で 何やらお話ししていますhappy01

くうちゃん『だいちゃん ひさしぶりに アレやろうか?happy01

だいちゃん『アレ?じゃあ ぼくからやるねhappy01

だいちゃんと くうちゃん 何か始めるようですが

も・し・か・し・て・・・

Img_3064

だいちゃん『くうちゃん どう?happy01

くうちゃん『だいちゃん 175gだよ~happy02

だいちゃん『あれ?ぼく やせちゃったぁcoldsweats01

やっぱり・・・アレとは 久しぶりの体重測定だったようですhappy01

だいちゃん 前回測った時より 2g痩せたようですcoldsweats02

くうちゃん『こんどは ぼくがのるねwink

Img_3065

だいちゃん『くうちゃんも やせたよ~coldsweats02

       179gだって~happy02

くうちゃん『うわぁ~coldsweats02ぼくも やせちゃったぁcoldsweats01

だいちゃんに続き くうちゃんも痩せてしまったようですcoldsweats01

だいちゃんと くうちゃんが楽しそうに体重測定をしていると

ぽんちゃん『ぼくもnoteぼくも~happy02ぼくのたいじゅう おしえてねwink

どうやら だいちゃんと くうちゃんが楽しそうにしているのを見て

ぽんちゃん オーブンの番を抜け出して 遊びにきたようですcoldsweats01

Img_3066

くうちゃん『ぽんちゃん すご~いcoldsweats02176gだって~coldsweats02

だいちゃん『ぽんちゃんが いちばんやせた~coldsweats02

ぽんちゃん『3gもやせちゃったcoldsweats01

       チョコとクッキー たくさんたべるぞ~delicious

どうやら だいちゃんと くうちゃんがそれぞれ2g

ぽんちゃんが3g痩せたようですwink

さ~て クッキーが焼き上がるまで もう少し時間が

あるようなので ママの所に行ってみると・・・

だいちゃん『ママ~なにしてるの~?happy01

くうちゃん『バナナだぁbananaぼく バナナだ~いすきhappy02

ぽんちゃん『もういっこ おかしつくるんだぁhappy02

       なに おてつだいすればいいの?happy01

       ま~ぜまぜ?happy01

みんなバナナで もう一つお菓子を作るのを察知して

大喜びhappy02

それでは お手伝い再開ですnote

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (11)

2010年2月21日 (日)

みんなで ま~ぜまぜ♪

~昨日のつづき~

バレンタインデーに ママと一緒に お菓子作りを

する事になった だいくうぽん。

チョコレートを冷蔵庫に入れて つづいて新しいお菓子を

作り始めますnote

Img_3053

だいちゃん『バターを100gはかるよ~happy01あっcoldsweats02

       てのおもさまで はかれちゃったぁcoldsweats01

だいちゃん 手を添えたまま秤にかけてしまいましたcoldsweats01

100gのバターを用意し終わったら つづいて

Img_3054

くうちゃん『グラニューとうを50gだね~winkんっeye

      2gおおいけど あまくなるから まっいっかcoldsweats01

くうちゃん グラニュー糖を2gオーバーですが

グラムも甘めに 計測してくれましたcoldsweats01

お次は だいちゃんが計ってくれたバターを レンジに入れて

溶かしますnote

Img_3055

ぽんちゃん『やっと ぼくのでばんhappy01パターが しっかりと

       とけるまで ま~ぜまぜhappy02

ぽんちゃん 待ちに待った ま~ぜまぜが出来て

とっても嬉しそうですhappy02

つづいて ぽんちゃんが溶かしてくれたバターに卵を入れて

Img_3057

だいちゃん『ぼくも ま~ぜまぜhappy02たくさん ま~ぜまぜhappy01

だいちゃんも 楽しそうに ま~ぜまぜしてくれましたnote

つづいて くうちゃんの出番ですnote

Img_3059

くうちゃん『こむぎこは ふるいにかけるかわりに

      ま~ぜまぜhappy02

くうちゃんも 上手にま~ぜまぜしてくれましたhappy01

くうちゃんが ま~ぜまぜしてくれた小麦粉を

だいちゃんが ま~ぜまぜしたバターの中に入れて

Img_3060

ぽんちゃん『ま~ぜまぜリレー まっかせて~happy02

       くうちゃんがはかった グラニューとうと

       ベーキングパウダーを こさじ1ぱいいれて

       ま~ぜまぜhappy01

       けっこう おもくなってきたぞ~sweat01

ぽんちゃん 混ぜる物が多くなってきて ま~ぜまぜが

大変になってきましたが 頑張ってくれましたwink

いよいよ大詰め もうすぐ完成ですhappy01

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (8)

2010年2月20日 (土)

バレンタインデーのお菓子♪

heart022月14日 バレンタインデーheart02

この日 だいくうぽんも朝から 落ち着かない様子sweat01

そんな だいくうぽんの為に 手作りお菓子を

作る事にしましたnote

早速チョコレートを出して 準備を始めていると・・・

Img_3047

だいちゃん『チョコレートだぁhappy01

くうちゃん『バレンタインデーのチョコかなぁhappy01

ぽんちゃん『たべていいのかなぁhappy01

みんな チョコレートの周りに集まって そわそわしていますsweat01

ママ『みんなに 手作りチョコをあげるから 待っててねwink

ぽんちゃん『やったぁhappy02

だいちゃん『ぼく おてつだいするねwink

くうちゃん『ぼくもnoteぼくも~happy01

みんな 久しぶりのお菓子作りに 大喜びhappy02

ということで みんなで お菓子作りを始めましたnote

まずは チョコレートを細かく砕きますwink

Img_3050

だいちゃん『チョコレートは ふくろにいれて ぼうでたたくと

       じょうずに くだけるはずなんだけど・・・sweat02

だいちゃん一生懸命 棒でチョコレートを叩いていますが

なかなか上手に出来ないみたいdespair

すると ぽんちゃんが・・・

ぽんちゃん『だいちゃん これでいっしょに たたこうよ~happy02

そう言って ぽんちゃんが大きな麺棒を持ってきましたdash

Img_3048

ぽんちゃん『だいちゃん いっくよ~happy02

だいちゃん『うんhappy01せ~のhappy02

2クマで協力しながら 大きな麺棒を使ってチョコレートを

砕き始めましたimpactsweat01impactsweat01

とってもいい感じに チョコレートが砕き終わったところで 

Img_3051

くうちゃん『あっためた なまクリームのなかに

      くだいたチョコをいれて ま~ぜまぜhappy01

くうちゃん とっても上手に ま~ぜまぜしてくれましたwink

チョコレートが溶けきったところで 搾り袋にチョコレートを入れて

お皿の上に 搾り出しますnote

Img_3052

ぽんちゃん『れいぞうこにおさらをいれて ひ~えひえpenguin

これで チョコレートが固まったら完成ですnote

チョコレートを冷蔵庫に入れ終わると ママが次の

お菓子作りの準備を始めたのを見て

だいちゃん『もういっこ つくるの?happy01

くうちゃん『もっとnoteもっと つくっちゃお~happy01

ぽんちゃん『つぎは ぼくもま~ぜまぜ しちゃお~っとhappy01

だいくうぽんも お手伝いパワー全開ですnote

つづいての お菓子は・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (4)

2009年3月24日 (火)

キラキラぼしだ~☆

~昨日のつづき~

みんなで 見事な“ま~ぜまぜリレー”をして しっかり

下ごしらえをした だいくうぽん。

しばらくして・・・オーブンから 出来上がりの合図がbell

くうちゃん『みんな~できたよ~happy02

Img_0783

だいちゃん『わ~いhappy02とっても おいしそうだ~happy01

くうちゃん『ふくらみすぎて くっついちゃった~coldsweats01

ぽんちゃん『きにしないnoteきにしないwinkおおきくなったから

       たくさん たべれるぞ~happy02

だいちゃんと ぽんちゃんは 自分達が食べる気満々の

ようですcoldsweats01

たくさんお団子を並べたので みんなくっついちゃいましたcoldsweats01

だいちゃんと ぽんちゃんは あまり気にしていない様子だけど

くうちゃんは ちょっぴり心配なようですdespair

くうちゃん『だいちゃん ぽんちゃん このままのかたちで

      ママに プレゼントするの?bearing

Img_1331

だいちゃん『ちゃ~んと ラッピングすれば だいじょうぶだよwink

だいちゃんは くうちゃんがオーブンの番をしていた間に

しっかりラッピングの材料を 準備していましたwink

そして・・・

Img_1332

ぽんちゃん『ぼく おだんごをならべるとき だいじょうぶって

       いってたでしょwink

       じゃ~~~んhappy02これで ほしのかたちに

       くりぬくんだよ~happy01

ぽんちゃんは 大きく生地が膨らむのを 以前見ていて

わかっていたようですnote

しかも 型まで持ってくるなんて・・・coldsweats02

くうちゃん『ぽんちゃん かたでくりぬくなんて

      どこでおぼえたの?coldsweats02

ぽんちゃん『しりたい?happy01ほかの おかしのほんをみていたら

       かいてあったんだよ~wink

だいちゃん『さすが ぽんちゃんhappy01これでママも よろこぶぞ~happy02

くうちゃん『ぽんちゃん すご~いcoldsweats02

ぽんちゃん『くりぬいた まわりは ぼくたちでたべようねdelicious

ぽんちゃん ちゃっかりしていますcoldsweats01

さ~て みんなで型を使って クッキーをくり抜いて・・・

Img_0785

きれいに 星型のチョコくるみクッキーが出来上がりましたshine

Img_0786

だいちゃん『どれどれeyeおいしそうに できてる~happy02

くうちゃん『やった~happy02ママ よろこぶよ~happy02

ぽんちゃん『じょうずに できたねwinkキラキラぼしだ~shinehappy02

ぽんちゃん とっても冴えていますflairhappy01

みんなで 最終チェックをしたところで・・・

Img_0784

だいくうぽん『できた~happy02やった~happy01おいしそ~delicious

みんなで 一生懸命作った お菓子に大満足happy02happy02happy02

さ~って ラッピングして いよいよプレゼントですnote

この後 ママとプレゼントを交換して とってもステキな

バレンタインデーを迎えましたwink

ちゃ~んと だいくうぽん用にも 星型にくり抜いて

ラッピングして プレゼントしてあげましたpresentpresentpresent

だいくうぽん 心のこもったプレゼント ありがとうheart01heart01heart01

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (6)

2009年3月23日 (月)

ま~ぜまぜ リレー♪

~昨日のつづき~

バレンタインデーに ママにプレゼントをする為に

お菓子作りを始めた だいくうぽん。

みんなで ま~ぜまぜして お次は・・・

Img_0774

ぽんちゃん『こむぎこを 150gくわえて たのしい

       ま~ぜまぜhappy02

ぽんちゃん またまた 楽しそうに ま~ぜまぜしてくれましたnote

つづいて・・・

Img_0775

くうちゃん『ベーキングパウダーを こさじ2ぶんの1いれて

      ま~ぜまぜhappy02

くうちゃん汚さずキレイに ま~ぜまぜしてくれましたnote

そして・・・

Img_0776

だいちゃん『くだいたクルミを 40gいれて ま~ぜまぜhappy02

だいちゃん 疲れを見せずに 一生懸命混ぜてくれましたnote

みんなで 一生懸命 ま~ぜまぜしてくれた生地を・・・

Img_0782

だいちゃん『いったん れいぞうこにいれて ひ~えひえhappy02

だいちゃん しっかりと 冷蔵庫に生地を入れてくれましたnote

30分位 ひ~えひえに冷えたところで 小さいお団子を

作りますwink

Img_0778

ぽんちゃん『たくさん おだんごが できちゃったけど

       だいじょうぶhappy01だいじょうぶwink

ぽんちゃん いっぱいお団子を作って 鉄板一面に

並べてくれましたhappy01

いよいよ 大詰めnoteオーブンに入れて・・・

Img_0779

くうちゃん『190°にねっしたオーブンに 15~20ぷん

      いれるんだってhappy01

      ぼくが オーブンをみはってるねwink

      すご~いcoldsweats02 ふくらんできた~happy02

くうちゃん 生地が熱せられて 膨らんでいるのを見て

興奮していますhappy01

しばらくして・・・オーブンから 出来上がりの合図がbell

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (8)

2009年3月22日 (日)

みんなで ま~ぜまぜ♪

3月14日はホワイトデーhappy01

我が家では バレンタインデーで女の子も 男の子も

お互いプレゼントをし合うので ホワイトデーには

プレゼントをしませんcoldsweats01

だいくうぽんも しっかりバレンタインデーには

プレゼントをしていたので その様子をお伝えしていきますnote

それは 2月14日の出来事です。

だいくうぽんとママは プレゼント用にチョコレートを作った後に

だいくうぽんとパパから ママへのプレゼントを作ったのですwink

まずは・・・

Img_0764

ぽんちゃん『むえんバターを100gよういして レンジで

       20~30秒あたためて とかすんだ~wink

ぽんちゃん クッキングスケールで正確にバターを

量ってくれましたnote

そのころ・・・

Img_0765

だいちゃん『いたチョコを 80gよういできたから

       こまかく くだくよ~happy01えいっsweat01

だいちゃん チョコを量って 細かく砕いてくれましたnote

そして・・・

Img_0766

くうちゃん『おさとうを50gよういして バターとチョコを

      がった~いhappy02 

くうちゃん 楽しそうに バターとチョコを 1つのボウルに

まとめてくれましたnote

一つにまとめたところで・・・

Img_0769

ぽんちゃん『これを チョコがとけるまで よ~く

       ま~ぜまぜするんだよ~wink

       わ~いhappy01ま~ぜまぜ たのしい~happy02

ぽんちゃん 得意のま~ぜまぜを とっても楽しそうに

がんばってくれましたnote

チョコとバターが溶けきったところで・・・

Img_0772

だいちゃん『ぽんちゃんが ま~ぜまぜしてくれたから

       くうちゃんが よういしてくれた おさとうを

       いれてwink

       ぼくも ま~ぜまぜhappy02

だいちゃん汚すことなく 楽しそうに ま~ぜまぜしてくれましたnote

よ~く ま~ぜまぜして 白っぽくなってきたところで・・・

Img_0773

くうちゃん『ここで たまごを えいっsweat01

      カラが はいらないように きをつけてねwink

      カラがはいってないのを かくにんできたら

      それっsweat01しっかり ま~ぜまぜnoteたのしい~happy02

くうちゃん 卵の殻が入ってないか しっかりと確認して

ま~ぜまぜしてくれましたnote

みんな楽しそうに ま~ぜまぜして 少しづつ下ごしらえが

出来あがってきましたhappy01 

だいくうぽん『つぎはどれを ま~ぜまぜするの~happy01happy01happy01

さてさて 一体どんなお菓子が 出来上がるんでしょうか?

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

| | コメント (10)