« 温かいメッセージ♪ | トップページ | ひな祭りへご招待 »

2013年3月10日 (日)

みっくちゃんの豆まき♪

今年も早いもので 3月に入りましたねwink

ですが このブログではタイムスリップして 2月のお話しを

お届けしちゃいますcoldsweats01

2月3日の節分の日 みっくちゃんにとっては初めての

豆まきですnote

どういうイベントなのか分からないので だいくうぽん

お兄ちゃんと一緒に 豆まきをする事になりましたhappy02

まずは だいちゃんが教えてくれるようですnote

Img_6014

だいちゃん『こうやって おまめをまくんだよwink

だいちゃんは 豆まきを教えてくれましたnote

つづいて教えてくれるのは くうちゃんhappy01

Img_6015

くうちゃん『おまめをまくときは “オニは~そと”

       “ふくは~うち”ってさけぶんだよhappy01

      ぽんちゃんが オニさんのばあいは

      “オニは~うち”だよwink

くうちゃんは 掛け声を教えてくれましたnote

ぽんちゃんがオニをやった時の掛け声 “オニもうち”も

しっかり教えてくれましたねwink

最後は ぽんちゃんですnote

Img_6017

ぽんちゃん『クマも~うちhappy02

       クマさんがたくさん あつまるようにねwink

ぽんちゃんは クマさんが集まるようにと

“クマもうち”と言って お豆をまきましたnote

だいくうぽんお兄ちゃんに 豆まきを教わり

今度は みっくちゃんの番ですnote

Img_6018

みっくちゃん『オニは~そとhappy02ふくは~うちhappy02

        クマも~うちhappy02

だいちゃん『みっくちゃん じょうず~happy02

くうちゃん『みっくちゃん もっとまめまいていいよ~happy01

ぽんちゃん『ぼくがマスを もっててあげるねwink

だいくうぽんお兄ちゃんに支えられ みっくちゃんも

楽しく豆まきができましたnote

Img_6019

最後に 食べるお豆が目の前に用意されると

お豆の数には意味がある事を みっくちゃんに教えてあげた

だいくうぽんnote

みっくちゃんにとって 初めての節分は だいくうぽんの成長が

伺い知れた 楽しいイベントになりましたhappy01

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« 温かいメッセージ♪ | トップページ | ひな祭りへご招待 »

イベント♪」カテゴリの記事

コメント

みっくちゃん、はじめての豆まき、お兄ちゃんたちに教えてもらって、上手~。
だいくうぽんちゃん、お兄ちゃんになったね、妹ってかわいいよね。
くーたんちではみんな鬼になりたがって、鬼のお面を被って、お外に逃げて遊んだよ。

投稿: jun | 2013年3月10日 (日) 07時15分

みっくちゃん、だいくうぽんちゃんたちに教えて
もらって上手に豆まきができて嬉しそう!
お兄ちゃんたちも、みっくちゃんの豆まきに満足顔
していますね。

投稿: Donn | 2013年3月10日 (日) 20時56分

【junさんへ】
みっくちゃんは 何をやるにも 初めての事ばかりですが
だいくうぽんがお兄ちゃんとして しっかりとフォロー
してくれるようになりましたhappy01
だいくうぽんも かわいい妹に嬉しいようですhappy02
くーたんちの節分は ヒヨコさん達もみんなで鬼のお面を
付けていましたねwink
我が家では今年 鬼のお面が無かったので鬼さんは
いませんが 楽しい豆まきができましたnote

投稿: だいくうぽん | 2013年3月10日 (日) 22時27分

【Donnさんへ】
だいくうぽんにお手本を見せてもらって みっくちゃんも
上手に掛け声をかけながら 豆まきができましたhappy01
豆まきの意味まで教えてもらえて みっくちゃんも
大喜びでしたhappy02
だいくうぽんも みっくちゃんの健気な姿に
お兄ちゃんとして 嬉しそうですよねwink

投稿: だいくうぽん | 2013年3月10日 (日) 22時27分

とっても寒い頃ですがとっても楽しい日本の行事ですね。だいくうぽんちゃん達もお兄ちゃんになって、ミックちゃんに教えて開けてるようですね。
おにわ~そと、くまもうちですよね。(笑)今年もクマさん達元気そうですね。

投稿: みぞやん | 2013年3月11日 (月) 08時23分

【みぞやんさんへ】
今年 オニさんはいませんでしたが みっくちゃんにとっての
初めての節分は 楽しい行事になりましたhappy01
だいくうぽんもお兄ちゃんとして だんだんと
しっかりしてきましたnote
くまも~うちhappy01今年もクマさんが 集まってくるかなぁhappy01

投稿: だいくうぽん | 2013年3月13日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温かいメッセージ♪ | トップページ | ひな祭りへご招待 »