« 箱根七福神巡り~前編~ | トップページ | 箱根七福神巡り~御利益編~ »

2013年1月27日 (日)

箱根七福神巡り~後編~

~前回のつづき~

箱根神社での初詣を兼ねて 七福神巡りをしてきた

だいくうぽんと みっくちゃん。

大黒天・寿老人・毘沙門天・布袋尊と巡り 次の目的地

箱根神社へ向かいましたhappy02

有名なパワースポットというだけあって 駐車場へつづく道は

大渋滞なので こちらも近場の有料駐車場から徒歩で

やってきましたnote

Sh3i0047

だいちゃん『はこねじんじゃに とうちゃ~くhappy02

       パワーをい~っぱいもらってかえろう~っとhappy02

だいちゃん 気合十分ですねwink

本殿へ向かう途中 出店から良い匂いが・・・sweat02

誘惑に負けずに進むと 長い石段が見えてきましたeye

Sh3i0048

だいちゃん『いしだんは ぜったいにいちだんずつ

       のぼってねhappy02

だいちゃんが 一段ずつ登るように注意を呼び掛けるのには

理由があり この89段の石段は 地元の方々の間では

厄除けの階段と呼ばれているからなのですnote

段数と言葉のかけ言葉ですねwink

本殿へ到着すると 参拝する人達が長蛇の列を

作っていましたhappy01

Sh3i0050

今年は巳年なので 長蛇の列の一部も 良い思い出ですwink

みんな心にある今年の想いを しっかりと神様に報告して

本殿の参拝を終えると 目指すは恵比寿社note

Sh3i0051

ぽんちゃん『えびすさんは たいをかかえているんだよhappy02

       ぼくのあこがれの かみさまなんだぁhappy02

お魚好きのぽんちゃんにとって 憧れの存在である

恵比寿さんを参拝して 境内にある休憩所へwink

ここでは 竜神水と呼ばれる湧水で炊かれたお餅が有名note

しかし お目当てのお餅は売り切れてしまい

お楽しみは次回へcoldsweats01

おうどんで遅い昼食を済ませ ゆっくりしていると

日がどんどんと落ち始め 慌てて次の目的地へdashsweat01

Sh3i0052

みっくちゃん『ここには レディのかみさまがいるのよhappy02

        わたしもしっかりと さんぱいしなくっちゃwink

美や知識を与えてくれる神様に みっくちゃんも大喜びhappy02

そして最後となった 福禄寿社へnote

Sh3i0056

くうちゃん『ここのかみさまは みんなにけんこうを

      あたえてくれるんだよwink

みんなのお兄ちゃんである くうちゃんは

最後に みんなの健康をお願いしましたnote 

箱根七福神巡りは なんとか日が暮れる前に

回る事ができましたcoldsweats01

今年も良い事が い~っぱいあるといいなぁhappy01と思いつつ

お家へ帰りましたdash

お家に帰ると・・・

ぽんちゃん『みんなぁnoteみて~happy02

       ぼく えびすさんみたいでしょhappy01

ぽんちゃんの嬉しそうな声が 響きましたnote

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« 箱根七福神巡り~前編~ | トップページ | 箱根七福神巡り~御利益編~ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

だいちゃんの箱根神社のご案内、すばらしいですね。
くうちゃんもぽんちゃんもみっくちゃんもですけど、みんなちゃんとお勉強していてえらいです。
ぽんちゃんのうれしそうな声、お魚さんのお土産があるのかな?

投稿: jun | 2013年1月27日 (日) 11時49分

なるほど・・・長い階段にも色々と理由があるんだ、勉強になった。階段つい二段越しに登ってしまいますが、神社では一段ずつ登ることにします。長蛇の列でのおでかけだったようですが、何やらご利益がありそうですね。
さっそくご利益でも・・・

投稿: みぞやん | 2013年1月27日 (日) 19時09分

七福神巡りして、今年はだいちゃん家族にとって
よいことがありそうですね。
以前、人形教室で簡単な七福神を作りました。
その時、勉強を少ししました。( ^ω^ )

投稿: Donn | 2013年1月27日 (日) 19時14分

【junさんへ】
だいちゃんは 夏に行われる箱根大文字焼きで
自分の名前が登場するので 箱根が大好きなんですhappy02
ですので 今回も張り切って紹介してくれましたhappy01
色々な神様のお話しは だいくうぽんも みっくちゃんも
楽しかったようで いいお勉強になったようですwink
ぽんちゃん とっても嬉しそうでしょうhappy01
最後の福禄寿の参拝後に 嬉しい発見があり
ぽんちゃん大興奮でしたhappy01

投稿: だいくうぽん | 2013年1月27日 (日) 22時04分

【みぞやんさんへ】
神社やお寺は それぞれ色々な歴史があるので
雑誌等にも載っていない事が結構あり 石段のお話しは
地元の方々の言い伝えによる情報でしたwink
巳年だからこそ 長蛇の列もまた良い思い出になりましたnote
ぽんちゃん憧れの神様 恵比寿さんの御利益が
さっそくあったようで 大はしゃぎしていましたよhappy02
その様子は 次回アップしますねwink

投稿: だいくうぽん | 2013年1月27日 (日) 22時05分

【Donnさんへ】
初めての七福神巡りは 横浜の西洋館巡りのようで
とっても楽しかったですhappy01
押し印は最初スタンプラリー気分でしたが 完成したら
とても御利益があるような オーラが出ているように感じましたcoldsweats02
七福神さんを作ったなんて すごい経験ですねcoldsweats02
だいくうぽんの生活は ブログでは一部紹介していない
部分がありますが 今回はだいくうぽんの性格や生活に合った
七福神の紹介をしてきましたnote

投稿: だいくうぽん | 2013年1月27日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱根七福神巡り~前編~ | トップページ | 箱根七福神巡り~御利益編~ »