« 横浜山手西洋館巡り♪~エリスマン邸~ | トップページ | 横浜山手西洋館巡り♪≪番外編≫~ブリキのおもちゃ博物館~ »

2012年12月18日 (火)

横浜山手西洋館巡り♪~山手234番館~

~昨日のつづき~

エリスマン邸で クロアチアの鮮やかなクリスマス

デコレーションを満喫した だいくうぽんと みっくちゃん。

つづいて訪れたのは 山手234番館ですnote

2012_12_08_1563

素敵な紅葉が出迎えてくれましたmaple

2012_12_08_1530

入口でお出迎えしてくれたのは トナカイさんかな?happy01

2012_12_08_1532

ここではオランダをテーマにした クリスマスデコレーションを

楽しめるようで くうちゃんもドキドキしているようですheart02

2012_12_08_1533

くうちゃん『あっsign01おうまさん はっけ~んhappy02

このシーンは エリスマン邸のだいちゃんと同じですねcoldsweats01

2012_12_08_1534

テーブルに飾られた お菓子とケーキbirthday

2012_12_08_1559

くうちゃん『くつとパラソルがあるよ~happy02

オランダの木靴の中に 金貨のお菓子が入っていましたnote

くうちゃんも パラソルと木靴の飾り付けは

印象的で面白いなぁと思ったようです。

2012_12_08_1535

天井のお飾りをみると 幼稚園の学芸会を思い出しますnote

2012_12_08_1536

切り絵の街並みに くうちゃんも興味津々eye

2012_12_08_1537

オランダ用語でサンタクロース物語。

靴下の金貨は オランダでは木靴に金貨なのかな?think

2012_12_08_1542

お隣の部屋に行く途中 ここでも木靴を発見note

2012_12_08_1550

子供部屋は 飾り付けもいっぱいで くうちゃんも嬉しそうhappy01

2012_12_08_1553

くうちゃん『かたつむりだぁhappy02

2012_12_08_1566

クリスマスエッグのオーナメントxmas

ツリー自体が 可愛く仕上がってますnote

2012_12_08_1560

くうちゃん『ぼくのコートと おそろいだねwink

くうちゃん 赤いダッフルコートを着たクマさんを見つけて

嬉しくなったようですhappy01

2012_12_08_1564

大きなリボンとベルが 可愛いですねnote

2012_12_08_1565

くうちゃん『おもちゃがい~っぱいだぁhappy02

おもちゃだらけのツリーに くうちゃん嬉しそうですhappy01

2012_12_08_1567

くうちゃん『サンタさんのえがあったよwink

2012_12_08_1570

かわいいサンタさんと 雪だるまnote

2012_12_08_1571

カーテンにも隠れプレゼント発見presentpresentpresent

2012_12_08_1574

くうちゃん『ここにクマさんが い~っぱいいるよ~happy01

たくさんのクマさんを見つけて くうちゃん嬉しそうですねwink

2012_12_08_1577

だいちゃんの好きそうな bellがい~っぱいのツリーxmas

2012_12_08_1540

最後に 山手234番館のミニチュアです。

オランダらしさが 存分に出たデコレーションに

くうちゃんも大満足だったようですhappy02

次はちょっと寄り道 ブリキのおもちゃ博物館に向かいますdash

~つづく~

~だいくうぽんからのおしらせ~

一緒に西洋館巡りをした お友達のjunさんとブログで

シンクロアップ中ですhappy01

こちらも是非 見てみてくださいねwink

Teddy Bear's Diary

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« 横浜山手西洋館巡り♪~エリスマン邸~ | トップページ | 横浜山手西洋館巡り♪≪番外編≫~ブリキのおもちゃ博物館~ »

クマちゃんの輪☆」カテゴリの記事

コメント

234番館こんどはくうちゃんの紹介ですね。♪
ここは、木靴や子供達に喜んでもらえそうな飾りなってて、オランダらしい雰囲気が伝わってきます。
お揃いのコートの仔もいたようですが、シンタクラースのいろんなお話も聞けたんでしょうね。
こうして回ってるとクリスマスが益々たのしみになりますね。♪

投稿: みぞやん | 2012年12月18日 (火) 08時42分

オランダのシンタクラースさんは冠を被ってお供を連れて白馬に乗って子どもたちにプレゼントを配るんですね。
子どもたちも靴下をぶら下げるのではなく、暖炉の前に靴を置いておくようで、靴の中にプレゼントが入っていましたね。
フランスの古典作品である絵本「ミシュカ」でも暖炉の前に木靴が置いてあるシーンがあり、その絵を思い出していました。

投稿: jun | 2012年12月18日 (火) 10時23分

トナカイさんのお出迎え嬉しかったです。
オランダは楽しいものが多くてくうちゃんの紹介
楽しいです。
木靴にプレゼント入れてもらうなんてさすがオランダですね。

投稿: Donn | 2012年12月18日 (火) 17時18分

【みぞやんさんへ】
オランダと言えば “ミフィーちゃん”って思わず
答えたくなってしまう程 ミフィーちゃんが昔から
傍にいた気がしますhappy01
赤のダッフルコートはもしかして 今年の流行かなnote
って思えてしまう程 よく見かけるので とっても嬉しいですwink
シンタクラースのお話しは 知らない事ばかりだったので
大変勉強になりましたhappy01
だいくうぽんとみっくちゃんも 今日もクリスマスを
楽しみにツリーを眺めてますhappy02

投稿: だいくうぽん | 2012年12月18日 (火) 20時56分

【junさんへ】
シンタクラースさんのお話しは 初めて知りましたnote
靴の中の金貨が 靴下のプレゼントにお話しが
変わっていったようですが 木靴が並べられているのは
オランダらしさが出ていますねwink
暖炉の前で ミシュカの事を思い出しておられたのですね。
私もjunさんと同じように 暖炉の前で思い出して
みたかったですbearing

投稿: だいくうぽん | 2012年12月18日 (火) 20時57分

【Donnさんへ】
お出迎えはトナカイさんなんて おしゃれですよねnote
どれを見ても 可愛いものばかりで目移りしちゃいますhappy02
くうちゃんも 楽しい飾り付けに ワクワクしていたようですhappy01
木靴にプレゼントのお話しは とっても素敵なお話ですねwink

投稿: だいくうぽん | 2012年12月18日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜山手西洋館巡り♪~エリスマン邸~ | トップページ | 横浜山手西洋館巡り♪≪番外編≫~ブリキのおもちゃ博物館~ »