« 初めての善光寺♪ | トップページ | かんさつしよ~っと♪ »

2012年9月22日 (土)

境内散策♪

~前回のつづき~

本堂でお戒壇巡りをして お地蔵堂でお参りをした

だいくうぽん。

境内を散策していると 突然だいちゃんが大はしゃぎnote

2012_08_11_1107

だいちゃん『へへっnoteかね み~っけhappy01

鳴らす事は出来ませんが だいちゃん 本堂にあった

鐘を見つけて大喜びhappy02

つづいて向かった場所は 以前来た時に思い出となった

“経蔵”です。

2012_08_11_1110

以前は中に入って 内部中央にある八角の輪蔵を回しましたが

今回は修復中という事で 中へは入れませんでしたdespair

がっかりしていると 外に石塔を発見sign02

2012_08_11_1112

面白い形をしており どういう物なのか考えていると

2012_08_11_1111

しっかりと 看板が設置されていましたcoldsweats01

どうやら輪廻車を回すと 良い事があるようなので

さっそく だいくうぽんに伝えると・・・

2012_08_11_1113

くうちゃん『ぼくから まわすね~happy01

くうちゃん 良い事があると聞いて さっそく回し始めましたnote

この後 だいちゃんと ぽんちゃんも輪廻車を回し

みんな満足の表情ですwink

この後 お土産を買って お家に帰ってくると・・・

Img_5307

だいちゃん『おみやげ い~っぱいhappy01

くうちゃん『ぼく どれからたべようかなぁhappy01

ぽんちゃん『かまくらのおみやげ まだのこってるけど

       ぜんぜん きにしな~いhappy01

お土産を並べて 大喜びのだいくうぽんhappy02

この後 それぞれ大好きなお菓子を食べながら

楽しかったお出掛けのお話しで 盛り上がりましたwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« 初めての善光寺♪ | トップページ | かんさつしよ~っと♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

善光寺色んな古い物があるようですね。
境内の散策も大忙しのだいくうぽんちゃん達だったんでしゃないでしょうか。大好きな釣り鐘も衝けたようだし、なにやら不思議な輪廻車、いっぱい回してるようですが、何か良い事有ると良いですね。♪ お出かけの後の余韻を楽しんでる様子、みんな嬉しそうですね。♪

投稿: みぞやん | 2012年9月22日 (土) 11時58分

だいちゃん、せっかく見つけた鐘がつけなかったのは残念だったけど、めずらしい輪廻車を回せてよかったですね。
うれしいお土産もいっぱい、お土産を見たり食べたりで、楽しかった旅の思い出が甦ります。

投稿: jun | 2012年9月22日 (土) 18時16分

【みぞやんさんへ】
善光寺には たくさんのヒミツがあって 除夜の鐘と同じ数の柱が
本堂に使われていたり 参道の石畳も7777枚あったりと
今まで知らなかった事を たくさん知りましたhappy01
今回も経蔵で輪蔵を回したかったのですが
代わりに輪廻車を回せたので だいくうぽんも嬉しそうに
いっぱい回していましやよnote
最後は美味しいお土産に囲まれて 楽しいお出掛けとなりましたwink

投稿: だいくうぽん | 2012年9月22日 (土) 22時42分

【junさんへ】
だいちゃん ちょっぴり残念がっていましたが
輪廻車を回したり お土産をたくさん買ったりと
最後は楽しい思い出となったようですhappy01
今回は善光寺のみのお出掛けとなりましたが 
お買い物もたくさんできたので だいくうぽんも 大喜びでしたhappy02
まだお土産が残っているので 我が家では今でも
長野気分ですwink

投稿: だいくうぽん | 2012年9月22日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての善光寺♪ | トップページ | かんさつしよ~っと♪ »