« 大きな門♪ | トップページ | 境内散策♪ »

2012年9月17日 (月)

初めての善光寺♪

~昨日のつづき~

善光寺に初めてやってきた だいくうぽん。

こわ~い仁王門を抜け 活気づいた仲見世通りを進むと

“山門”が見えてきましたeye

2012_08_11_1101

だいちゃん『おぉ~きいなぁcoldsweats02

くうちゃん『みてみてsign03あそこに ひとがいるよcoldsweats02

ぽんちゃん『ほんとだぁcoldsweats02あっsign02

       あのもじ うしさんのおかおにみえるよhappy01

仁王門より大きな山門に みんな驚いていますcoldsweats02

2012_08_11_1103

だいちゃん『どこ?どこ?sweat01

くうちゃん『わかったぁsign03いちばんうえの もじでしょhappy01

ぽんちゃん『くうちゃんnoteせいか~いwink

だいちゃん『ぼくも みえたよ~happy02

ぽんちゃんが言うように 善光寺と書かれた額を見ると

確かに“善”の文字が お牛さんのお顔に見えますよねwink

この事から “牛に引かれて善光寺参り”の信仰を

如実に語っているそうですwink ~善光寺HP参照~

山門を抜けると 櫓から提灯が広がっている

広場にとうちゃ~くnote

2012_08_11_1104

沢山の人達で賑わっている奥には 本堂が見えましたnote

本堂に入り お参りをした後 お戒壇巡りに行きましたhappy01

2012_08_11_1106

お戒壇巡りでは 暗闇の中を進んで行きますが

極楽の錠前を見つけて大喜びhappy02

本堂の脇には 新しい地蔵堂が立てられていました。

2012_08_11_1109

この地蔵堂の隣には 地蔵堂の看板が立てられており

2012_08_11_1108

東日本大震災で被災された方々を想い お祈りを捧げました。

お祈りを捧げた後も 境内を散策していると・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« 大きな門♪ | トップページ | 境内散策♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・
善光寺の善の字ってたしかに牛の頭の形に見えます。
櫓から提灯がぶら下げられてるようですが、お祭りでも
あるんでしようか、沢山の人達のお詣りされてるようですね
色んな物探すのが得意なだいくうぽんちゃん、今度は何を発見
したんでしょう。また続きが楽しみです。

投稿: みぞやん | 2012年9月17日 (月) 07時25分

善光寺にお参りされたのですね。
新しい地蔵堂には津波で被害を受けた松でつくられたお地蔵さまが安置されているのですね。
犠牲になられた方たちのご冥福を祈らずにはいられません。

投稿: jun | 2012年9月17日 (月) 16時26分

【みぞやんさんへ】
私も初めて訪れた時 牛さんのお顔には
全然気付きませんでしたcoldsweats01
HPを見たら 文字の中に鳩さんが5羽も隠れているとかcoldsweats02
まだまだ 知らない事ばかりですsweat02
櫓と提灯は お盆にお祭りが行われる為の準備だそうです。
そうそう だいちゃんが境内で 大好きな物を見つけましたbell

投稿: だいくうぽん | 2012年9月17日 (月) 17時36分

【junさんへ】
ベターなパワースポットですが だいくうぽんにとっては
初めての善光寺ですhappy01
今回の善光寺参拝の目的として 地蔵堂のお参りがありました。
だいくうぽんと一緒に 犠牲者の御冥福をお祈りできる事に
感謝する一日となりました。

投稿: だいくうぽん | 2012年9月17日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きな門♪ | トップページ | 境内散策♪ »