« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

Cafe くまのたまご♪

お出掛けした帰りに くまアンテナが反応するお店を発見し

先日 やっとそのお店に行く事ができましたdash

そのお店の名前は “Cafe くまのたまご”ですwink

Img_5420

お店の看板も 可愛いですよねwink

Img_5422

お店に到着すると 入口にはチョークアートが

目に入って来ましたeye

Img_5419

クマさんが カップの中で寛いでいますねhappy01

私達も 寛ぎの空間へLet's Gonote

お店に入ると 入口にはウェルカムベアさんが

お出迎えしてくれましたnote

Img_5414

ぽんちゃん『こんにちはぁhappy01ぼく ぽんちゃんだよnote

       ぼくと おともだちになろうねwink

何ともマイペースな ぽんちゃんcoldsweats01

強引?に お友達になってしまいましたhappy01

店内に入ると・・・

Img_5410

だいちゃん『あぁcoldsweats02ここにも くまさんがいる~happy01

       このくまさん ぼくといっしょで

       おねぼうさんだぁhappy01

だいちゃん カウンター席で 気持ち良さそうに眠っている

くまさんを発見して 親近感が湧いたのか

とっても嬉しそうですnote

テーブルに座ると・・・

Img_5409

くうちゃん『みてみて~noteまどのところに くまさんがいたよhappy01

      ぼく くうちゃんっていうんだぁhappy01よろしくねwink

くうちゃん 窓辺にいたクマさんと お友達になったようですねwink

お店のくまさんと おしゃべりしていると テーブルから

美味しそうなにおいがしてきましたnote

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月29日 (土)

バラの観察日記♪

~前回のつづき~

バラの色が変わるという 不思議なバラを

観察する事にした だいくうぽん。

*****観察初日*****

ワクワクしながら お花を見に行ってみると・・・dash

Img_5396

だいちゃん『うわぁcoldsweats02いろがかわったぁhappy02

くうちゃん『ピンクnoteピンク~happy02

ぽんちゃん『すご~いcoldsweats02ふしぎだなぁhappy01

薄っすらですが みんなバラの色が変わった事に

ビックリしているようですねhappy01

観察初日は みんなバラの色が変わった事にビックリ

しっぱなしでしたcoldsweats01

*****観察2日目*****

Img_5397

くうちゃん『きのうよりも ピンク~happy02

ぽんちゃん『なんで ピンクいろになるんだろう・・・think

だいちゃん『バラさん あしたはもっと ピンクになってねwink

2日目の観察では みんな観察の仕方が分かれてきましたねwink

*****観察3日目*****

Img_5399

ぽんちゃん『ぼくも あのおみずをのんだら

       ピンクになっちゃうのかなぁ・・・think

だいちゃん『バラさん きれいなピンクになったねwink

くうちゃん『きょうのピンクは ぼくのくつしたよりもピンク~happy02

みんな それぞれの感性で観察していますねhappy01

みなさんお気付きの通り 私も観察中ですhappy01

引き続き だいくうぽんの観察をしていきましょうnote

*****観察6日目*****

Img_5425

だいちゃん『バラさん とってもきれいになってきたねwink

ぽんちゃん『どんどんピンクいろになってる~happy01

       バラさん ぼくたちにかんさつされて

       はずかしいのかなぁhappy01

くうちゃん『え~っとnoteしたがわも うちがわもピンクいろに

       なってるんだぁhappy02

観察期間中にお着替えした だいくうぽんですが

ピンク色のお洋服に負けないくらい ピンク色に染まって

きましたnote

*****観察10日目*****

Img_5429

くうちゃん『かなりピンクいろになってきたねwink

      そろそろ かんせいだねwink

ぽんちゃんバラさんnoteぼく まいにちかんさつしたけど

       なんでピンクいろになるの?おしえてhappy01

だいちゃん『バラさん とってもきれいになって

       おへやが あかるくなったよhappy01

10日経って 色付きもピークとなり だいくうぽんの観察も

そろそろおしまいを迎える頃 最後になって何やら

新しい発見があったようですnote

Img_5431

くうちゃん『みんなぁcoldsweats02みてnoteみて~happy02

      うえからみると はなびらのいろが

      もようになってみえるよhappy01

だいちゃんほんとだぁcoldsweats02しろいところから すこしずつ

       ピンクいろになってて すごくきれいだねwink

ぽんちゃん『バラさん ふしぎがい~っぱいhappy02

       ぼく もうすこし かんさつしよ~っとwink

くうちゃん『ぼくも~happy01

だいちゃんぼくもいっしょに かんさつするよ~happy01

だいくうぽんの10日間に及ぶ観察日記 最後には

目線を変える観察方法で 新たな楽しみ方を

発見できたようですhappy01

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

かんさつしよ~っと♪

休日の朝から大騒ぎの だいくうぽん。

だいくうぽんの所へ行ってみると・・・dash

Img_5390

だいちゃん『ママnoteこれ なぁに?happy01

ぽんちゃん『なかに なにがはいってるの?happy01

くうちゃん『ぼくたちが あけてもいい?happy01

騒ぎの原因は みんな見慣れない 大きなBOXを見つけて

何が入っているのか相談していたようですcoldsweats01

中身が気になる様で 蓋を開けてあげると・・・

Img_5391

ぽんちゃん『それ~dashぼく いちば~んhappy02

だいちゃん『ぼくだって~happy02えいっdash

くうちゃん『ぼくも~happy01よいしょdash

みんな勢いよく 飛びついてきましたdash

すると・・・

ぽんちゃん『あれれっ・・・catface

だいちゃん『んっsign02これだけ・・・catface

ぽんちゃんと だいちゃん BOXの中身を見て

拍子抜けの様子ですねcoldsweats01

くうちゃん『・・・eyeこれ おはなだぁhappy02

くうちゃん中に入っていた物をよ~く見て お花が入っている事に 

気付いたようですwink

Img_5393

BOXの中から 白いバラが登場ですnote

このバラの事を だいくうぽんに説明してあげると・・・

Img_5394

くうちゃん『このバラは ビンにさしてあげると・・・happy01

だいちゃん『すこしずつ あかくなっていくんだってhappy01

ぽんちゃん『ぼく まいにち かんさつしよ~っとhappy01

このバラは 備え付けのピンに生けてあげると

10日程かけて 少しずつ赤く染まっていくそうなので

だいくうぽんが毎日 その様子を観察するようですwink

カサブランカの観察で 観察する楽しみを覚えたようですねnote

くうちゃん『みんなぁnoteこっちにおいでhappy01

Img_5395

ぽんちゃん『うんhappy01

だいちゃん『ぼくのばしょも あけておいてねhappy01

くうちゃん『ママnoteこれで あそんでもいいでしょ?happy01

BOXはというと この通り だいくうぽんのおもちゃに

なってしまいましたcoldsweats01

毎日の観察がんばってねnoteだいくうぽんwink

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月22日 (土)

境内散策♪

~前回のつづき~

本堂でお戒壇巡りをして お地蔵堂でお参りをした

だいくうぽん。

境内を散策していると 突然だいちゃんが大はしゃぎnote

2012_08_11_1107

だいちゃん『へへっnoteかね み~っけhappy01

鳴らす事は出来ませんが だいちゃん 本堂にあった

鐘を見つけて大喜びhappy02

つづいて向かった場所は 以前来た時に思い出となった

“経蔵”です。

2012_08_11_1110

以前は中に入って 内部中央にある八角の輪蔵を回しましたが

今回は修復中という事で 中へは入れませんでしたdespair

がっかりしていると 外に石塔を発見sign02

2012_08_11_1112

面白い形をしており どういう物なのか考えていると

2012_08_11_1111

しっかりと 看板が設置されていましたcoldsweats01

どうやら輪廻車を回すと 良い事があるようなので

さっそく だいくうぽんに伝えると・・・

2012_08_11_1113

くうちゃん『ぼくから まわすね~happy01

くうちゃん 良い事があると聞いて さっそく回し始めましたnote

この後 だいちゃんと ぽんちゃんも輪廻車を回し

みんな満足の表情ですwink

この後 お土産を買って お家に帰ってくると・・・

Img_5307

だいちゃん『おみやげ い~っぱいhappy01

くうちゃん『ぼく どれからたべようかなぁhappy01

ぽんちゃん『かまくらのおみやげ まだのこってるけど

       ぜんぜん きにしな~いhappy01

お土産を並べて 大喜びのだいくうぽんhappy02

この後 それぞれ大好きなお菓子を食べながら

楽しかったお出掛けのお話しで 盛り上がりましたwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

初めての善光寺♪

~昨日のつづき~

善光寺に初めてやってきた だいくうぽん。

こわ~い仁王門を抜け 活気づいた仲見世通りを進むと

“山門”が見えてきましたeye

2012_08_11_1101

だいちゃん『おぉ~きいなぁcoldsweats02

くうちゃん『みてみてsign03あそこに ひとがいるよcoldsweats02

ぽんちゃん『ほんとだぁcoldsweats02あっsign02

       あのもじ うしさんのおかおにみえるよhappy01

仁王門より大きな山門に みんな驚いていますcoldsweats02

2012_08_11_1103

だいちゃん『どこ?どこ?sweat01

くうちゃん『わかったぁsign03いちばんうえの もじでしょhappy01

ぽんちゃん『くうちゃんnoteせいか~いwink

だいちゃん『ぼくも みえたよ~happy02

ぽんちゃんが言うように 善光寺と書かれた額を見ると

確かに“善”の文字が お牛さんのお顔に見えますよねwink

この事から “牛に引かれて善光寺参り”の信仰を

如実に語っているそうですwink ~善光寺HP参照~

山門を抜けると 櫓から提灯が広がっている

広場にとうちゃ~くnote

2012_08_11_1104

沢山の人達で賑わっている奥には 本堂が見えましたnote

本堂に入り お参りをした後 お戒壇巡りに行きましたhappy01

2012_08_11_1106

お戒壇巡りでは 暗闇の中を進んで行きますが

極楽の錠前を見つけて大喜びhappy02

本堂の脇には 新しい地蔵堂が立てられていました。

2012_08_11_1109

この地蔵堂の隣には 地蔵堂の看板が立てられており

2012_08_11_1108

東日本大震災で被災された方々を想い お祈りを捧げました。

お祈りを捧げた後も 境内を散策していると・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日)

大きな門♪

~昨日のつづき~

甘いお肉の信州牛を初めて食べた だいくうぽん。

食後のお散歩の次に向かった場所は こちらsign03

2012_08_11_1097

ぽんちゃん『ぼく ここにくるのはじめてhappy01

       ワクワクしてきたぁhappy02

だいちゃん『おおきなもんが みえてきたよ~coldsweats02

くうちゃん『みぎとひだりに なにかあるよ~note

      いってみようhappy02

だいくうぽんにとって 初めて訪れた場所は

長野県の善光寺ですwink

仁王門の目の前に来ると 看板がありましたsign01

2012_08_11_1098

いつも以上に静かにしている だいくうぽん。

上を見上げると・・・

2012_08_11_1099

sign03coldsweats02coldsweats02coldsweats02sign03

仁王像が こわ~いお顔をして睨んでいますbearingsweat01

こわ~い仁王門を抜けると・・・

2012_08_11_1100

活気のある 善光寺仲見世通りに到着しましたhappy02

お店を見ながら 善光寺へ歩いて行くと・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

食後のお散歩♪

~前回のつづき~

長野県のすき亭にて 甘い信州牛食べて大喜びの

だいくうぽん。

だいちゃんと くうちゃんが美味しいお肉を食べた次は

ぽんちゃんの番ですnote

ぽんちゃんの様子を見てみると・・・

Img_5203

ぽんちゃん『みんなぁnoteおやさいも しっかりたべようねwink

ぽんちゃん まだお肉を食べていないのに みんなにお野菜を

お勧めして しっかりしていますねwink

そんな ぽんちゃんの為にと お野菜を食べた後は

豪快にお肉を お鍋に投入dash

Img_5204

くうちゃん『ぽんちゃん あまいおにくだから

      たくさんたべてねwink

くうちゃんは まだお肉を食べていない ぽんちゃんの事が

心配なようですwink

みんなで美味しい物を食べて笑顔になると

もっと美味しくなる事を 知っているからこそ

みんなでわけっこする だいくうぽんですnote

ぽんちゃんと一緒に みんなで美味しくお肉を

いただいていると・・・

Img_5207

ぽんちゃん『おにくのあとは おうどんをいれちゃおうhappy01

くうちゃん『つるつるおうどん おいしそうdelicious

だいちゃん『たくさん たべるぞ~happy02

みんな 最後に登場したおうどんも 食べる気満々ですnote

信州牛のすき焼きを満喫し お店の外に出てみると

Img_5211

なでしこのお花に目が留まりましたnote

お店の敷地内を見て回ると・・・

Img_5212

だいちゃん『しょくごのおさんぽだよ~happy01

       ママ なんてかいてあるの?happy01

だいちゃん お散歩をしていたら 高松宮両殿下が

お手植えされた樹を発見しましたwink

その先へ行くと 大きな建物に到着dash

Img_5213

くうちゃん『たてかんばんがあるけど よくわからないやcoldsweats01

文字が薄れてよくわかりませんが すき亭のホームページ

見てみたら 現在も利用されている茶室である事が

わかりましたnote

気持ち良く食後のお散歩をしたところで 目的地である

パワースポットへ向かいましたrvcardash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月 9日 (日)

おにくが あま~い♪

8月11日 だいくうぽんは とあるお店にやって来ましたnote

そのお店は こちらsign03

Img_5210

美味しい信州牛を食べさせてくれるすき亭ですwink

5年前に訪れた時 だいくうぽんは居ませんでしたので

今回が初めてですwink

この日はみんなで すき焼きを注文note

Img_5200

ぽんちゃん『おおきなおさらに おにくがい~っぱいhappy02

ぽんちゃん お皿に盛り付けられた信州牛に

大興奮のようですねwink

店員さんが人数分のお肉を お鍋に入れてくださり

調理してくれましたnote

くうちゃんのお肉が 良い色に変わると・・・

Img_5201

くうちゃん『ぼく なんにもつけずに たべてみよ~っとdelicious

      う~んnoteおにくがあまくて おいしい~happy02

くうちゃん信州牛のお味に 大満足の様子happy01

りんごで育った信州牛と言うだけあって そのまま食べても

甘みがあって とっても美味しいお肉でしたdelicious

つづいて だいちゃんのお肉も良い色に変わると・・・

Img_5202

だいちゃん『ぼくはたまごを た~っぷりつけちゃうよ~happy01

       う~んnoteほんとだぁcoldsweats02おにくが あま~いhappy02

だいちゃん スタンダードに卵に付けて食べましたが

お肉の甘さにビックリですwink

最後は ぽんちゃんの番ですが ぽんちゃんの様子を

伺ってみると・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月 8日 (土)

おはなやさんみた~い♪

毎朝お目覚めすると お外を眺めている だいくうぽんeye

だいくうぽんには 毎日楽しみにしている事があるんですwink

それは こちらsign03

Img_5289

だいちゃん『みてみて~happy01や~っと さいたんだよ~happy02

くうちゃん『カサブランカっていう おはななんだよhappy01

ぽんちゃん『ぼくたちみたいに まっしろhappy02

梅雨明け前に植えておいたカサブランカが 待ちに待って

お花を咲かせてくれましたhappy02

だいくうぽんも毎日 蕾を見ながら観察していたんですnote

そして次の日・・・

Img_5292

くうちゃん『きょうは い~っぱいさいたよ~happy02

だいちゃん『ぼくたち まいにちおみずをあげて

       おはなししてるんだぁhappy01

ぽんちゃん『つぼみが 1つnote2つnote3つnote

       あしたは いくつになっているかなぁhappy01

次の日は 沢山のお花が咲いており 蕾が3つとなりましたhappy01

そして2日後・・・

Img_5293

だいちゃん『きょうは ぼくからレポートするねwink

       つぼみだったおはなが 2つさいたよhappy02

くうちゃん『あとひとつで まんかいだぁhappy01あしたが たのしみnote

ぽんちゃん『さいごのつぼみ・・・catface

       なんか ぼくににてるようなきがする・・・gawk

       よ~っしhappy01たくさん おうえんしよ~っとhappy02

蕾が残り1つとなり 満開まで後わずかsign03

ぽんちゃんなんか 感情移入しちゃってますねcoldsweats01

翌日 満開になる事を願って お花にお水をあげて・・・

次の日・・・

Img_5296

ぽんちゃん『やったぁhappy02ぼくのつぼみ さいたよ~happy02

だいちゃん『ぽんちゃん よかったねwink

       たくさんさいて おはなやさんみた~いhappy02

くうちゃん『まんかいnoteまんかいhappy01

      まっしろで ふわふわしてて とってもきれいhappy02

みんな満開のカサブランカに大喜びhappy02

観察日記は書いていなかったけれど 毎日お水をやって

お話しして 観察できましたhappy01

だいくうぽんも お庭に咲くお花の観察が楽しかったようなので

またお花が咲く頃 観察してもらおうと思いますwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年9月 2日 (日)

みちあんない あんとで~す♪

~昨日のつづき~

鎌倉のお土産紹介をしていた だいくうぽん。

だいちゃんの番になっても中々来ないので くうちゃんと

ぽんちゃんが様子を見に行ってみると・・・

Img_5303

ぽんちゃん『あぁぁhappy01やっぱり だいちゃん

        ハトさんにかこまれてる~note

くうちゃん『だいちゃん とってもうれしそうだねhappy01

だいちゃん『へへっhappy01いいでしょ~note

くうちゃんと ぽんちゃんは だいちゃんの

喜んでいる様子を見て どこか嬉しそうですねhappy01

するとハトさんが1羽 どこかへ移動しはじめましたdash

Img_5304

くうちゃん『ハトさんが どっかにいっちゃうよ~coldsweats02

ぽんちゃん『くうちゃん おいかけようhappy01

くうちゃん『うんnote

くうちゃんと ぽんちゃんが 移動したハトさんの後を

追いかけて行きましたdashdash

移動したハトさんに追いついたと思ったら そこには・・・

Img_5305

ぽんちゃん『くうちゃん おおきなハトさんがいたねwink

くうちゃん『ハトさん みちあんない あんとで~すhappy01

くうちゃんと ぽんちゃんが ハトさんの行き先にいた

大きなハトさんを見つけて大喜びしていると・・・

だいちゃん『おぉ~いnoteおいてかないで~sad

Img_5306

だいちゃん『やっとついたぁnoteハトさん つれてきたよ~happy01

くうちゃん『だいちゃん ごめんねnote

      ハトさんが いっぱいになったねwink

ぽんちゃん『ぼくたちのだ~いすきなハトさんが

       い~っぱいで ぼく しあわせ~happy01

だいちゃんも ハトさんを連れて加わり 今年もみんな

大好きなハトさんに囲まれましたねwink

毎年 何かとハトさんと縁のある だいくうぽんhappy01

年中行事のように 来年以降も定着するといいなぁwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (6)

2012年9月 1日 (土)

なかみは だいきちでしょ♪

~前回のつづき~

鎌倉散策にお出かけした だいくうぽん。

美味しいお土産を買ってきたので だいくうぽんに

紹介してもらいましょうhappy01

最初に紹介してくれるのは ぽんちゃんnote

Img_5299

ぽんちゃん『かまくらといったら ママがこれだってhappy01

       うさぎさんが とってもかわいくて

       おいしいんだぁdelicious

ぽんちゃん 鎌倉半月を持って とっても嬉しそうですhappy01

つづいて紹介してくれるのは くうちゃんですnote

Img_5301

Img_5300

くうちゃん『みてみてhappy01

      これが おみくじといっしょにはいっていた

      おまもりなんだよnote

      ねっwinkなかみは だいきちでしょhappy01

鳩みくじの中に入っていた 鳩さんのお守りに

くうちゃん大喜びですhappy02

このお守りがあれば おみくじが大吉でなくても

気持ち的には 大吉ですよねwink

最後に紹介してくれるのは だいちゃんですnote

・・・・・・catface あれれっ?だいちゃんが来ませんねcoldsweats01

ちょっと様子を 見に行ってみましょうdash

Img_5302

だいちゃんhappy01ぼく うごけな~いhappy01

あらあら・・・sweat02だいちゃん 以前の様にハトさんに囲まれて

とっても嬉しそうですhappy01

すると だいちゃんを心配した くうちゃんと ぽんちゃんが

やってきましたdashdash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »