« なにがあるの~♪ | トップページ | なかみは だいきちでしょ♪ »

2012年8月25日 (土)

お茶の時間♪

~前回のつづき~

我が家の家紋と 同じ家紋の浄妙寺にやってきた

だいくうぽん。

本堂で参拝をした後 次に向かったのは喜泉庵という

茶室ですnote

枯山水庭園を眺めながら 自然の音に耳を傾けていると

冷たい抹茶と落雁が運ばれてきましたwink

Img_5163

くうちゃん『まっちゃだぁhappy02とってもおいしそうhappy01

ぽんちゃん『おいしそうな おかしもあるよ~happy01

だいちゃん『あっsign02これ かもんいりだぁhappy02

くうちゃん和風好きとあって ルンルンの様子note

ぽんちゃんと だいちゃんは落雁に目がいったようですねwink

だいちゃんが言うように この落雁は足利家の家紋入りsign03

Img_5164

紅白の落雁が出てきて とっても嬉しい気持ちになりましたhappy01

抹茶と落雁を目で楽しんでいると・・・

Img_5168

くうちゃん『こっちのおにわをみながら たべようよhappy01

さすがくうちゃん 和の心がわかっているようですねwink

枯山水庭園を眺めながら 抹茶と落雁を楽しんだ時間は

時間の進み方が とってもゆっくりに感じられる

贅沢な瞬間でしたwink

そして そんな贅沢な時間を 更に演出してくれる物を発見sign01

Img_5171

だいちゃん『これ なんてよむの?noteあれ のぞくのかなぁhappy01

だいちゃんが発見した物は 竹がお庭の方へ伸びている

不思議な物でしたthink

傍には 水琴窟と書かれた表示に首をかしげていると・・・

Img_5179

ぽんちゃん『みなさ~んnote

       ここに みみをちかづけてくださ~いhappy01

ぽんちゃんが竹筒に耳を近付けるようにと

案内し始めましたnote

(ここだけのお話し ぽんちゃんは茶室の方に 水琴窟の事を

教えてもらったんですwink

さっそくお手本を見せてくれた ぽんちゃんは・・・

Img_5180

ぽんちゃん『うわぁcoldsweats02すご~いhappy02きれ~いhappy01

どうやら水琴窟の素敵な音色に 感動しているようですねwink

思わず綺麗と 表現してしまいたくなるような音色でしたhappy01

外は猛暑でしたが 喜泉庵ではとっても涼しく ゆっくりとした

贅沢な時間を過ごす事ができましたnote

今回は 空いた時間で遊びに来た鎌倉散策でしたが

今度はゆっくりと 鎌倉散策をしようと思いますwink

そういえば 毎年恒例のハトさんはというと・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« なにがあるの~♪ | トップページ | なかみは だいきちでしょ♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

へ〜 夏には冷たい抹茶は嬉しいですね。
冷たい抹茶に家紋入りの落雁美味しかったんでしょうね。
ぽんちゃん、なんか面白いものみつけたようですね。
この竹筒どんな音聞こえてたんだろうなぁ〜
ちょっと聞いてみたいですね。

投稿: みぞやん | 2012年8月26日 (日) 19時52分

【みぞやんさんへ】
温かい抹茶も選べましたが 暑さにバテてしまったので
冷たい抹茶を選びましたhappy01
抹茶は渋すぎず 落雁は甘すぎず絶妙のバランスでしたよdelicious
茶室は冷房などありませんでしたが 風が通る様になっており
とても涼しく感じられましたnote
水琴窟を初めて見た時は どんな物だか分りませんでしたが
耳をあててみると 鉄琴のようで深みのある音が
聞こえてきた時はビックリしましたcoldsweats02
涼しさを届けてくれた不思議な音色に だいくうぽんも私も
感動しましたhappy02

投稿: だいくうぽん | 2012年8月26日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なにがあるの~♪ | トップページ | なかみは だいきちでしょ♪ »