« ZIPPEIハウス | トップページ | お茶の時間♪ »

2012年8月20日 (月)

なにがあるの~♪

~前回のつづき~

鶴岡八幡宮で だいくうぽんカラーの鳩みくじをひいて

大喜びの だいくうぽん。

つづいて向かったお寺は こちらsign03

Img_5198

Img_5197

だいちゃん『おてらについたよ~happy01

くうちゃん『“じょうみょうじ”っていうおてらさんはね

      ぼくたちにも かんけいがあるんだってhappy01

ぽんちゃん『なになに?sign02おしえて~happy01

あらあら・・・sweat02

ぽんちゃんったら 自分達に関係していると聞いたら

急に身を乗り出してきましたねcoldsweats01

浄妙寺は 足利義兼が建立したお寺です。

鶴岡八幡宮の周辺には 他にもお寺があるのですが

なぜこちらのお寺へ足を運んだのかと言うと・・・

くうちゃんの言うように 私達に関係のある

お寺さんである事を知って やってきましたnote

さっそく中へ入って行くと 本堂が見えてきましたeye

Img_5194

だいちゃん『ぼくたちのうしろにみえるのが

       ほんどうなんだよwink

くうちゃん『あそこに なにかあるよeyeいってみよ~happy02

ぽんちゃん『なになに?sign02なにがあるの~happy01

ぽんちゃん 気になってしょうがないようですねcoldsweats01

本堂へ近づいてみると お賽銭箱がありました。

Img_5195

ぽんちゃん『くうちゃん ただのおさいせんばこだけど

       なにがあるの?think

だいちゃん『ぼくもしりた~いhappy02

       ぼくたちにかんけいしていることって な~に?happy01

くうちゃん『ママが おはなししていだけで ぼくもくわしくは

      わからないんだぁcoldsweats01

だいくうぽんも知りたがっている お寺さんとの関係は

足利家の家紋と 我が家の家紋が同じだという事ですwink

Img_5196

お寺の屋根を見ると 家紋瓦で装飾されていました。

参拝を済ませ 奥へ進むと・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« ZIPPEIハウス | トップページ | お茶の時間♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

だいくうぽんちゃん家のご先祖さまが足利家ゆかりの方だったのでしょうか。
家紋って、いろんな秘話を秘めているのでしょうね。

投稿: jun | 2012年8月20日 (月) 09時41分

だいくうぽんちゃん、今度は浄妙寺にルーツを調査に着たようですね。なるほど家紋かぁ〜、こりゃー何か繋がりがありそうですね。
色んな所に家紋が合って、みんなルーツに繋がりそうって聞いて興味心身のようですね。

投稿: みぞやん | 2012年8月20日 (月) 21時57分

【junさんへ】
家紋を調べた事は無かったのですが ガイドブックに
同じ家紋が載っていたので 親近感が湧いてきたので
参拝する事にしましたhappy01
家紋をネットで調べてみましたが 家紋と名字が
一致するようなので 何か繋がりがありそうですnote
自分達以外の家紋も 調べてみたら結構面白かったですwink

投稿: だいくうぽん | 2012年8月20日 (月) 23時40分

【みぞやんさんへ】
ガイドブックに紹介されていた家紋が 我が家の家紋と
同じでしたので これは!と思い 足を運んでみましたnote
これには だいくうぽんも興味津々で
とっても楽しそうでしたよwink
家紋を調べたら 色々な繋がりが見えてきて
学生の頃苦手だった歴史が 少し楽しく感じられましたcoldsweats01

投稿: だいくうぽん | 2012年8月20日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ZIPPEIハウス | トップページ | お茶の時間♪ »