« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

お茶の時間♪

~前回のつづき~

我が家の家紋と 同じ家紋の浄妙寺にやってきた

だいくうぽん。

本堂で参拝をした後 次に向かったのは喜泉庵という

茶室ですnote

枯山水庭園を眺めながら 自然の音に耳を傾けていると

冷たい抹茶と落雁が運ばれてきましたwink

Img_5163

くうちゃん『まっちゃだぁhappy02とってもおいしそうhappy01

ぽんちゃん『おいしそうな おかしもあるよ~happy01

だいちゃん『あっsign02これ かもんいりだぁhappy02

くうちゃん和風好きとあって ルンルンの様子note

ぽんちゃんと だいちゃんは落雁に目がいったようですねwink

だいちゃんが言うように この落雁は足利家の家紋入りsign03

Img_5164

紅白の落雁が出てきて とっても嬉しい気持ちになりましたhappy01

抹茶と落雁を目で楽しんでいると・・・

Img_5168

くうちゃん『こっちのおにわをみながら たべようよhappy01

さすがくうちゃん 和の心がわかっているようですねwink

枯山水庭園を眺めながら 抹茶と落雁を楽しんだ時間は

時間の進み方が とってもゆっくりに感じられる

贅沢な瞬間でしたwink

そして そんな贅沢な時間を 更に演出してくれる物を発見sign01

Img_5171

だいちゃん『これ なんてよむの?noteあれ のぞくのかなぁhappy01

だいちゃんが発見した物は 竹がお庭の方へ伸びている

不思議な物でしたthink

傍には 水琴窟と書かれた表示に首をかしげていると・・・

Img_5179

ぽんちゃん『みなさ~んnote

       ここに みみをちかづけてくださ~いhappy01

ぽんちゃんが竹筒に耳を近付けるようにと

案内し始めましたnote

(ここだけのお話し ぽんちゃんは茶室の方に 水琴窟の事を

教えてもらったんですwink

さっそくお手本を見せてくれた ぽんちゃんは・・・

Img_5180

ぽんちゃん『うわぁcoldsweats02すご~いhappy02きれ~いhappy01

どうやら水琴窟の素敵な音色に 感動しているようですねwink

思わず綺麗と 表現してしまいたくなるような音色でしたhappy01

外は猛暑でしたが 喜泉庵ではとっても涼しく ゆっくりとした

贅沢な時間を過ごす事ができましたnote

今回は 空いた時間で遊びに来た鎌倉散策でしたが

今度はゆっくりと 鎌倉散策をしようと思いますwink

そういえば 毎年恒例のハトさんはというと・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

なにがあるの~♪

~前回のつづき~

鶴岡八幡宮で だいくうぽんカラーの鳩みくじをひいて

大喜びの だいくうぽん。

つづいて向かったお寺は こちらsign03

Img_5198

Img_5197

だいちゃん『おてらについたよ~happy01

くうちゃん『“じょうみょうじ”っていうおてらさんはね

      ぼくたちにも かんけいがあるんだってhappy01

ぽんちゃん『なになに?sign02おしえて~happy01

あらあら・・・sweat02

ぽんちゃんったら 自分達に関係していると聞いたら

急に身を乗り出してきましたねcoldsweats01

浄妙寺は 足利義兼が建立したお寺です。

鶴岡八幡宮の周辺には 他にもお寺があるのですが

なぜこちらのお寺へ足を運んだのかと言うと・・・

くうちゃんの言うように 私達に関係のある

お寺さんである事を知って やってきましたnote

さっそく中へ入って行くと 本堂が見えてきましたeye

Img_5194

だいちゃん『ぼくたちのうしろにみえるのが

       ほんどうなんだよwink

くうちゃん『あそこに なにかあるよeyeいってみよ~happy02

ぽんちゃん『なになに?sign02なにがあるの~happy01

ぽんちゃん 気になってしょうがないようですねcoldsweats01

本堂へ近づいてみると お賽銭箱がありました。

Img_5195

ぽんちゃん『くうちゃん ただのおさいせんばこだけど

       なにがあるの?think

だいちゃん『ぼくもしりた~いhappy02

       ぼくたちにかんけいしていることって な~に?happy01

くうちゃん『ママが おはなししていだけで ぼくもくわしくは

      わからないんだぁcoldsweats01

だいくうぽんも知りたがっている お寺さんとの関係は

足利家の家紋と 我が家の家紋が同じだという事ですwink

Img_5196

お寺の屋根を見ると 家紋瓦で装飾されていました。

参拝を済ませ 奥へ進むと・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年8月19日 (日)

ZIPPEIハウス

昨日ZIPPEI兄弟に 最後のお別れをしてきました。

日本テレビに “ZIPPEIハウス”というコーナーがあり

立ち寄ってみると そこにはZIPPEIのパートナーである

ダイスケさんとの絆の空間が広がっていました。

<ZIPPEI兄弟とダイスケさんの旅の様子>

Img_5241

Img_5242

Img_5243

Img_5244

Img_5245

Img_5246

Img_5261

Img_5267

Img_5263

Img_5264

Img_5265

いつも一緒に旅をして 笑顔を集めたダイスケさんと

ZIPPEI兄弟 こうして旅の様子を振り返ってみると

たくさんの笑顔でいっぱいでした。

<ダイスケさんの作品>

Img_5250

Img_5249

Img_5252

Img_5251

Img_5253

Img_5255

Img_5262

<記念撮影コーナー>

Img_5247

ZIPPEI兄弟の訃報にダイスケさんも心を痛め

悲しんでいます。

ダイスケさんのコメント①

ダイスケさんのコメント②

いつまでも悲しんでいると笑顔を集めてきたZIPPEI兄弟が

困ってしまうので 私もダイスケさん同様に

笑顔で前に進もうと思います。

スマイルキャラバン公式サイト

時々ZIPPEIに会いたくなるけど そんな時は旅の動画を見て

元気をもらおうと思います。

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

ZIPPEI兄弟 今までありがとう

Img_5221

2012年8月9日 それは多くの笑顔をもたらした

天使とのお別れになってしまいました。

日本テレビで朝の情報番組として放送されてるZIP!の

人気者であるZIPPEI兄弟が 息をひきとったという

悲しいニュースに 心にポッカリと穴が空いてしまいました。

それ程までに ZIPPEI兄弟が 私の心の中を占めていた事

そして 私が笑顔をZIPPEI兄弟から貰っていた事に

気付かされました。

2011年3月11日の東日本大震災後 全国のみなさんに

笑顔を届けるという スマイルキャラバン。

出会った方々や テレビで見ている私を 笑顔にさせる

ZIPPEI兄弟には 魔法の様な力がありました。

いつものようにZIP!が始まると いつも笑顔になる時間に

最近は笑顔が無く 朝の時間が悲しい時間と

なってしまいました。

ZIPPEI兄弟と一緒に旅をしていたダイスケさんも

その心境をブログで綴り 全国のファンの方々から励ましや

ZIPPEI兄弟へ哀悼のメッセージが寄せられています。

そして日本テレビが 全国のみなさんに笑顔を届けてくれた

ZIPPEI兄弟の為に 献花台を設置すると発表しました。

8月18日 ZIPPEI兄弟に“いつもありがとう”という言葉を

捧げる為に 献花台を訪れる事にしました。

2012_08_18_1120

だいちゃん『ジッペイきょうだいらしく ひまわりにしたよhappy01

くうちゃん『おにいちゃんようは あかいリボンなんだぁhappy01

ぽんちゃん『もちろん おとうとくんは あおいリボンだよhappy01

2012_08_18_1152

全体図は ご覧の様な感じです。

Img_5234

2012_08_18_1148

正面から見た感じです。

つづいて 各パネルの紹介です。

Img_5216

2012_08_18_1138

2012_08_18_1146

2012_08_18_1150

当初 ZIPPEI兄弟の献花について ブログへのアップを

検討していましたが 記録としてブログアップする事にしました。

まだまだ悲しみは癒えないけれど 今日 献花する事ができて

少し心の整理ができました。

ZIPPEIお兄ちゃん 穴掘りしたり ときおり頷く姿がとっても

かわいかったよ。

ZIPPEI弟くん いつも美味しい物をおねだりする姿が

すごく大好きでした。

ZIPPEI兄弟 今まで本当にありがとう。

これからは兄弟仲良く 天国でゆっくり休んでね。

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

鳩みくじ♪

~前回のつづき~

大銀杏から元気をもらった だいくうぽん。

大石段を登り 楽しい事があると思っている本宮へ到着dash

お賽銭を入れ お参りした後 目に入ってきたのは“鳩みくじ”sign03

おみくじと言えば くうちゃんですよねwink

とってもやりたそうなお顔をしているので みんなで運だめしhappy01

Img_5141

くうちゃん『おみくじ ひさしぶり~happy02どれどれ~eye

      あおいろに きいろに みどりnoteたくさんある~happy01

くうちゃん 久しぶりのおみくじにルンルンですnotes

たっぷりと時間をかけて 選んだおみくじを取り出してみると・・・

Img_5142

くうちゃん『ピンクいろのおみくじだぁhappy02

      きょうのうんせいは・・・wink

くうちゃん 自分のカラーでもある ピンク色のおみくじを引いて

ご機嫌ですhappy01

くうちゃんが おみくじを広げている頃 ぽんちゃんも

おみくじに手を伸ばしていましたcoldsweats01

Img_5147

ぽんちゃん『ママ~noteぼくも おみくじ~happy02

ここまでやる気満々だと 何も言えませんねcoldsweats01

さて ぽんちゃんが引いたおみくじは・・・

Img_5148

ぽんちゃん『ヒヨコさんいろだぁhappy02きいろのおみくじnote

       だいちゃんが あおいろをひけば

       だいくうぽんカラーが そろっちゃうねwink

ぽんちゃん おみくじの中身よりも だいくうぽんカラーで

揃える事に 興味が向いていますねcoldsweats01

そうなると だいちゃんにはプレッシャーが・・・sweat02

Img_5153

だいちゃん『ぼく あおいろひけばいいんでしょhappy01

       くうちゃんみたいに しっかりとえらんでっと・・・note

だいちゃん くうちゃんと同じように しっかりと選びながら

おみくじを引くと・・・

Img_5155

だいちゃん『へへっhappy01ぽんちゃん あおいろのおみくじだよ~happy02

       くうちゃん だいくうぽんカラーがそろったねwink

だいちゃんも おみくじの中身より だいくうぽんカラーで

おみくじが揃った事に大喜びですnote

おみくじを結んだ後 まだ時間があるので 別のお寺へ

行く事にしましたdash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年8月12日 (日)

大銀杏♪

~昨日のつづき~

初めて鎌倉にやってきた だいくうぽん。

鶴岡八幡宮では ぼんぼり祭の真っ最中note

境内にあるたくさんのぼんぼりには 著名人の作品が 

描かれていましたcoldsweats02

作品を見ながら歩いていると ある作品に目が留まりましたeye

Img_5125

それは 作者:“折原みと”さんの作品ですhappy01

折原さんの作品は 子供の頃から大好きでしたので

直接見る事が出来て感激でしたhappy02

思いがけない作品との出会いに 心躍らせて歩いていると

本宮前の大石段の下に着きましたdash

大石段を登る前に 辺りを見渡してみると

大きな樹の幹が 佇んでいましたsign01

Img_5137

だいちゃん『このき すっごくおおきいのに

       なんではっぱがないのかなぁthink

枝も葉っぱも無い大きな幹を見て だいちゃんも不思議に

感じているようですねthink

不思議に感じながら見ていると 近くに看板を発見しましたsign01

Img_5140

この木は 樹齢1000年とも言われる大銀杏の今の姿でしたnote

倒伏後も その生命力に魅せられ 今でも人気のスポットと

なっているようですwink

大銀杏に挨拶をして 大石段の上 本宮を目指しますhappy02

Img_5127

ぽんちゃん『みんなぁnoteうえには なにがあるとおもう?happy01

くうちゃん『たのしいことhappy01

だいちゃん『ぼくも~happy02

ぽんちゃん『それじゃあ はやくいこうhappy02

みんな本宮には 楽しい事があると思っているようですねwink

暑さに負けず 石段を登って行くと・・・dashdashdash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年8月11日 (土)

鎌倉散策♪

8月のある日 所用があったので 空き時間に

お出掛けしてきましたtrain

電車に乗って到着した場所は こちらsign03

Img_5118

神奈川県の観光名所として有名な 鎌倉ですnote

この日もお天気が良く外は暑くて だいくうぽんも

少々バテ気味sad

とりあえず鶴岡八幡宮を目指して Let's Godash

若宮大路を歩いて行こうとすると さっそく大きな鳥居と狛犬が

目に入ってきましたsign03

Img_5121

だいちゃん『きょうは“ぼんぼりまつり”があるみたいhappy01

       どんな おまつりなのかなぁnote

みなさん だいちゃんを見つけられたでしょうか?

狛犬の右下に注目eye

だいちゃんが言うように 鳥居の柱の所に“ぼんぼり祭”

看板がありますねwink

暑さに負けず歩いて行くと 目的地の鶴岡八幡宮に到着ですnote

Img_5122

ぽんちゃん『やっとついたぁnote

       これから なかにはいっていくから

       ぼくたちについてきてねwink

ぽんちゃんったら ガイドさん気分で 足取りも軽そうですnote

境内に入ると・・・

Img_5123

くうちゃん『みてみてhappy02ハスのおはながさいてるよ~happy01

くうちゃんが見ている場所は 境内に入って直ぐの所にある

源平池ですnote

だいくうぽんにとって 初めての鎌倉散策はどれも興味津々happy01

次は どんな物が待っているのか ワクワクしながら

本宮を目指しましたdash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年8月 5日 (日)

満開の桜がきれい♪

~熊公爵さんのブログより引用~

みなさんから投稿していただいた

全国の桜情報。

あちらこちらで満開!の声が聞こえますね。

でも蓼科、白樺湖は・・・

まだなんです。。。

だいたいゴールデンウィークぐらいには

お花見が楽しめるようになりますが、

もうしばらく先ですね。

あと1~2週間待つことにします。

さて今日の桜は、こちら!

Img_1394

静岡県のだいくうぽんさんのお家でも

あの3匹のクマさんがお花見にお出掛け

したそうです。すごいきれいな写真でしょ♪

クマさんたちのお花見の様子は、

だいくうぽんさんのブログで紹介されています。

 ↓ ↓ ↓

だいくうぽん物語 ポカポカ陽気♪

追伸

ところで・・・

私は、花よりだんごよ!

そんなあなたに。。。

桜よりチョコレートです♪

Img_1304

チョコレートの泉!

私、こっちに目を奪われました。(正直者)

これに行列が出来ていたそうですが、

気持ちはわかりますよね。

詳しく知りたい方は、だいくうぽん物語の

4月15日の記事もあわせてご覧くださいね。

あーチョコがたべたい。。。

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

2012年8月 4日 (土)

メリークリスくまス【9】

~熊公爵さんのブログより引用~

初めての「テーマ投稿企画」9日目、

いよいよ明日はクリスマスイブ♪

「見て!メリークリスくまス♪」

12月25日まで連続でお届けします。

みんなで楽しみましょうね。

B5b6cfe4_2

チリン♪チリン♪

「もうすぐクリスマスだよっ!」

今日は、静岡県のだいくうぽんさんからの投稿です。

お出掛け大好き、いつでも元気いっぱいの

だいくうぽんファミリーは、

どんなクリスマスを迎えているかな?

まずはこちらを♪

Photo_2

すごいイルミネーションですよね!

ここは、御殿場高原ビール、時之栖です。

「天使さん、こんばんわ。

僕達もお空を飛んじゃうよ♪」と

3匹のクマさんが言っています。

そして、光のトンネルを歩いて

奥へ進んで行くと・・・

Photo_3

うわぁ!またまたきれい!光の馬車ですよ!

だいちゃん

「トナカイさんじゃないけど、気にしない、気にしない♪」

くうちゃん

「真っ赤なお鼻じゃないけど、気にしない、気にしない♪」

ぽんちゃん

「ボクたちからみなさんへ、笑顔と光のプレゼント!」

3匹で声をそろえて!

「みんなのところに、サンタさんが来ますように!

メリークリスマス!」

そして、もっと奥まで行ってみたら・・・

Photo_4

光の教会もありました♪

どこもかしこも、きれいなイルミネーションで飾られて、

ホントにもうすぐクリスマスですよね。

だいくうぽんさんのお家でも

だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃんだけじゃなくて、

ほかのファミリーも大集合♪

Photo_5

「さぁ、みんなでクリスマスの準備を開始!」

Photo_6

3匹はお着替えして、自分のツリーも持って、

お菓子のブーツの前に座りましたよ♪

みんなで迎えるクリスマス、

もう準備はOKです。

Photo_7

ほーら、大きなツリーも立てて

楽しい夜を迎えますからね♪

だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃんと

そのファミリーのみんなのお話は、

だいくうぽんさんの公式ブログでどうぞ♪

 ↓ ↓

毎日更新 だいくうぽん物語

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »