« ディズニーミニカー♪ | トップページ | 箱根観光旅行 その2 »

2012年1月 7日 (土)

箱根観光旅行 その1

~熊公爵さんのブログより引用~

今日は、静岡県のだいくうぽんさんからの投稿です。

先日の6月21日(土)、

だいくうぽんさんとファミリーのみなさんは、

ご用があって箱根へお出掛けしたそうです。

前は、箱根にもテディベアミュージアムが

あったんですよね。

今は、なくなってしまって残念ですが。

さて当日は、曇り時々雨のお天気。

だいくうぽんさん達は、早々に用事を済ませて、

お昼ご飯をとることにしました。

どこでお昼にしようかなぁ?

と考えて、ちょうど近くにあったお蕎麦屋さんに

入りました。

メニューを見て、セットメニューを注文したところ・・・

Photo

まず出てきたのは“そば焼き味噌”♪

しゃもじの上に盛り付けられて・・・

ぽんちゃん、ビックリ、

「ねぇ、このしゃもじ食べれるの???」

Photo_2

次は、わさび♪さぁ、ぽんちゃん手が出ました!

お遊び感覚のぽんちゃんが、うれしそうに

わさびをすってくれました。

子供たちにとっては何でも楽しい体験ですね。

実は、ぽんちゃん、

わさびって何だかわかってなかったようです。

ルンルン、ちょっと味見♪

なんて、わさびをペロっとなめて・・・

さぁ、大変!

ぽんちゃん、前回のホットドックのからし事件

ぜんぜん懲りてなかったようです。

あ~、からい、からい、・・・・

そしたら目の前に、

おいしそうな善哉が♪

Photo_3

善哉でお口直しですね。

善哉、おいしそ~。。。

たまに食べたくなりますよね。

でもぽんちゃん、それデザートなんだけど・・・

さて、お蕎麦屋さんを後にしたファミリーのみなさんが、

次に向かったのは、

噂のお店♪

強羅(ごうら)駅のすぐそばにある

“銀豆腐”さんというお豆腐屋さんです。

銀豆腐さんは、なんと創業100年以上、

有名なお豆腐屋さんで、行列が出来ていたそうです。

そしてお目当ては“しゃくり豆腐”♪

お玉ですくって食べるしゃくり豆腐が

大人気なんですって。

Photo_4

こちらが、しゃくり豆腐♪

なんかクリームみたいに見えませんか。

しゃくり豆腐は、木綿豆腐の水切りと成形を省いて、

自然に固めた、ふんわり柔らかくてなめらかなお豆腐♪

初めて見るしゃくり豆腐に、

くうちゃんが興味津々です。

お店の人に、

「醤油を駆ける前に一口食べてみて!」

と言われたくうちゃん、

感想は・・・

「ほんのり暖かくて、あと味が甘~い♪」

と大人のコメント。

グルメ番組に出してあげたいぐらい

素敵な感想ですね。

さて、じゃぁ次は、醤油をかけて、

Photo

これが、おいしい!ねぇ、おいしそうでしょ!

あー、お豆腐が無性に食べたい!

今、食べたい!そう思いませんか?

今晩は、お豆腐。。。

さて、おいしいお豆腐を味わった

だいくうぽんさんファミリー、

お家へ帰ろう、と思ったら・・・

だいちゃんが突然、

「黒たまご!!」

「たくちゃんとぷくちゃんが食べてたやつ!」

そう、確かにありましたね、

あれは、去年の11月23日の投稿記事、

神奈川県のかずたろ&まーぷーさんが、

たくちゃんとぷくちゃんと一緒に箱根へ

お出掛けしてました。

だいちゃん、しっかり覚えてましたよ♪

それを聞いただいくうぽんさん、

よしっ、それじゃ大涌谷(おおわくだに)へ行こう!

ということになりました。

あいにくの天候で、

大涌谷では霧と蒸気が入り混じって

まわりの景色もよくわかりません。

さて、黒たまごはどこに?

とその時、

あったよ!

とぽんちゃんが。

指さす方向を見ると看板が、

「たまごソフトクリーム」

違うでしょ・・・

たまごソフト買いに来たわけじゃないんだからね。

でも・・・

ここからはいつも通りのパターンへ。

「食べたーい!」

「ぜったい食べるー!」

と3匹が。

やれ、やれ、ほんとに最近食べてばっかり・・・

Photo_2

だいちゃん、たまごソフト♪

Photo_3

くうちゃん、ワサビソフト!

いいですね、ワサビソフト。。。

Photo_4

そしてぽんちゃん、たまごソフト。

すごいおいしそう♪

あっ、忘れてました。。。

黒たまごね・・・

もちろん買いましたよ、

ソフトクリーム食べたあと・・・

お腹いっぱいになったから、

黒たまごは、お家へ持って帰ることにしましたから。

そのお話は、また明日♪

追伸

大涌谷を映すライブカメラがありました。

1時間に1回ぐらい、写真画像が更新されます。

お天気の良い日だと、

蒸気の立ち上がる様子も見れますよ。

黒たまごが売ってるのはこんなところ♪

 ↓ ↓

大涌谷のライブカメラ

ご参考までに・・・

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« ディズニーミニカー♪ | トップページ | 箱根観光旅行 その2 »

熊公爵さんのブログ♪」カテゴリの記事

コメント

初夏の頃、お出かけ日和の箱根楽しかったんでしょうね。
ぽんちゃんの食べてた、しゃもじに乗ったそば焼き味噌、ご飯進みそうですね。なんといっても操業100年の銀豆腐屋さんのしゃくり豆腐は手が出そうになりましたよ。すくって食べる豆腐美味しいんですよね〜・・・ちょっと羨ましい光景でした。
帰りはやっぱりアイスですね。みんな満足そう

投稿: みぞやん | 2012年1月 7日 (土) 10時35分

熊公爵さんのやさしい文章で綴られるだいくうぽんちゃんの旅行記、こうして読み返してみると、なつかしさもひとしおです。
熊公爵さん、お元気で、新しいお仕事に励んでいらっしゃることでしょうが、館長さん時代、とてもていねいなお仕事をしてらしたことが偲ばれますね。

投稿: jun | 2012年1月 7日 (土) 21時06分

【みぞやんさんへ】
しゃもじの そば焼き味噌は とても美味しかったですdelicious
だいくうぽんも しゃもじの形をしていた食べ物を見て
興味津々でしたnote
しゃくり豆腐は出来たてなので ほんのり暖かく
大豆のお味がしっかりと出ていて こちらも美味しかったですhappy01
通の方は 醤油ではなくお塩をかけて食べるそうですwink
温泉たまごを買いに来たのに ソフトクリームに走った
だいくうぽん 夏バテ予防に向け 食べてばっかりでしたcoldsweats01

投稿: だいくうぽん | 2012年1月 8日 (日) 00時03分

【junさんへ】
私が投稿した記事を 楽しく表現してくださるので
熊公爵さんの記事は とても勉強になりますhappy01
私も改めて 熊公爵さんの記事を作っていると
懐かしさに 思わず過去の写真に見入ってしまいますwink
熊公爵さんの館長さん時代 お客さんの視点を重視したお仕事
私も とても楽しませていただきましたnote

投稿: だいくうぽん | 2012年1月 8日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディズニーミニカー♪ | トップページ | 箱根観光旅行 その2 »