« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

お土産

~熊公爵さんのブログより引用~

今日は、静岡県のだいくうぽんさんからの

だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃんへの

お土産のお話の続きです。

3兄弟が最初にもらったお土産は、

「ビックリマン・チョコ」

子供たちに人気のお菓子です。

そしてもう一つ、お土産をもらいました。

それは、こちら・・・

Photo

沖縄、宮古島の名産品、“雪塩ちんすこう”です♪

雪塩とは、18種類ものミネラルが含まれている

とのことでギネスブックにも認定されたという

すごい塩です。

宮古島の地下水を「何も足さず、何も引かず」に

固形にするという目標で作られているのが雪塩なんですって。

そして、この雪塩がまたおいしいとの評判だとか。

さて、そんな雪塩をだいくうぽんさんが子供たちに

あげてみると・・・

Photo_2

初めて見る雪塩にちょっと警戒。

「なんだぁ、これ・・・」

でもママが先に一口食べると、

「まぁ!おいしい!」

その表情を見た3匹は、

「食べた~い!」と急に元気いっぱい。

Photo_3

だいちゃん「う~ん、あまくておいしーい!」

Photo_4

くうちゃん「歯ごたえといい、甘さといい、病みつき

になりそう♪」

Photo_5

ぽんちゃんは、いっきに2本!無心に食べる!

よっぽどおいしいんですね、雪塩♪

お塩があま~いというのは、

いったいどういう味なんでしょうか。。。

さてここで、ぽんちゃんから提案。

「ちんすこうを積み上げた数だけ

食べていいって事にしない?」

「わぁ、おもしろそう!やろうよ!」

と始まりました、ちんすこう積み上げ競争。

Photo_6

ここまでは、みんな6個。互角の勝負です。

そしてこの後・・・

Photo_7

だいちゃんとくうちゃんが8個、

ぽんちゃんが9個積み上げた時、

ここでぽんちゃん、勝利を確定させる

勝負に出ました!

9個も積み上げられたちんすこうを

うま~くアゴでおさえて・・・

左のちんすこうにそ~っと手を伸ばして、

あと1個・・・

Photo_8

ガサァァァ

はい、ご苦労さまでした。。。

くずれました。。。

そして・・・

Photo_9

ぽんちゃん、いじけた。。。

そこで女神、ママが登場♪

Photo_10

「はいっ、見てこれ沖縄限定ハイチュウ!」

Photo_11

「これなんか、沖縄限定マーブルチョコよ!

Photo_12

すっかりご機嫌になった3匹♪

いつも通り、

「食べた~い!」の大合唱となりました♪

めでたし、めでたし。。。

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

テディベアの大人買い

~熊公爵さんのブログより引用~

今日は、静岡県のだいくうぽんさんからの投稿です。

みなさん、“大人買い”って言葉を御存知ですか。

なんとなくですが、5~6年前から聞かれるように

なった言葉のように思います。

大人買い。。。

それはつまり、大人の買物♪

大人の買物?って言ってもよくわかりませんね・・・

別の言い方をすれば、

子供じゃない・・・というか、

子供じゃできない買い方!

例えばそれは、おまけ付きのお菓子を

ケースごと買っちゃったりするような・・・

大人の方が、趣味でおまけを集めてたりする

時なんかに、まとめて買うようなこと。

それを大人買いって言いますね。

それは、こんな風に・・・

Photo

ビックリマンチョコの大人買い!

子供たちからすれば、これはスゴイこと♪

だって、おまけのシールが欲しいんですよ、とっても。

今日は特別♪だいくうぽんさんからのお土産なんです♪

みんなそれぞれ1ケースもらっちゃいました!

Photo_2

早速、食べ始めたんですが・・・

だいちゃん、勢いあまって箱の中へ。。。

それに気が付いて、

くうちゃんとぽんちゃんが・・・

Photo_3

だいちゃん救出作戦♪ひっぱってますネ。

まぁ、この後、よく食べて・・・

箱が空っぽになってしまいました。

すると・・・

「ねぇ、この箱捨てちゃうの?」とくうちゃん。

そう、子供たちは、箱が大好き!

なんでもとっておきたくなるんですよね。

「何に使うの?」とだいくうぽんさんが尋ねると・・・

Photo_4

「ほら、ぼくが座るのにちょうどいいよ!」とだいちゃん。

Photo_5

つづいて、くうちゃんが、

「こんなのはどう?」

かわいいポーズをほめてあげると・・・

Photo_6

今度は、ぽんちゃんが、

「枕になるよ!」と・・・

つまりこれは、

「ママ、この箱捨てないで!」

という3匹のアピール!

子供たちのアピールは更に続いて・・・

Photo_7

「わーい、わーい!」とくうちゃん、滑り台。

Photo_8

ぽんちゃん、箱をお風呂がわりにくつろぐ体制。。。

と続いて・・・

ふと気が付くと、

「だいちゃんがいない。。。」

Photo_9

「だいちゃん、どこ行ったのかな??」

くうちゃんとぽんちゃんが相談。

その声を聞いて・・・

Photo_10

「バァ!ここだよっ!」と箱の中からだいちゃんが登場♪

いたずらだいちゃん、ビックリさせようとしましたね♪

3兄弟がそろえば、いつも賑やか!

だいくうぽんさんのお家は楽しさいっぱいです♪

そしてこの日は、もう一つのお土産が・・・

そのお話はまた明日。

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年1月 8日 (日)

箱根観光旅行 その2

~熊公爵さんのブログより引用~

静岡県のだいくうぽんさんファミリーからの投稿、

今日は、その2日目です。

6月21日(土)、箱根へお出かけした

だいくうぽんさんたちは、

お蕎麦屋さんでお昼を食べて、

強羅駅のそばの人気のお豆腐屋さん銀豆腐さんで

有名な“しゃくり豆腐”を食べました。

そして・・・

大涌谷へ黒たまごを買いに行きましたが、

ついついソフトクリームに目がいってしまって、

たまごソフトと、ワサビソフトを味わって・・・

最後に、お目当ての黒たまごを買って、

お家へ帰ったそうです。

さて、お家に着いてから・・・

ふと、見ると・・・

だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃん、

何やら会議中。。。

Photo

「1個で7年は寿命がのびるって・・・」 「すごいね・・・」

「じゃ、2個なら14年だよね・・・ヒソヒソ」

と、黒たまごの説明書きを真剣に読んでます。

そして、

いよいよお披露目、黒たまご。

Photo_2

「わぁっ、食べれるのこれ??」 「真っ黒だよ・・・」

「これ ほんとにたまごかな??」

そこで、最初に黒たまごに手を伸ばしたのは、

やっぱり好奇心旺盛なぽんちゃん。

Photo_3

でもぽんちゃん、ちょっとおそるおそる。。。

手が汚れちゃうからね、と言って

殻をむいて食べさせてあげる事に・・・

Photo_4

だいちゃん、警戒してまうs。慎重派です♪

Photo_5

くうちゃん、パクっと食べて「おいしい!」

Photo_6

ぽんちゃんは、ガブリ!

一口で半分以上食べて「おいしいよ!」

だいちゃんが心配でちょっと見てみると、

たまごはちゃんと食べましたが・・・

Photo_7

ん~、なんかお腹が膨らんでる。。。

くうちゃんとぽんちゃんも心配して・・・

Photo_8

「だいちゃん、どうしたの~?」 「お腹でてるよ~」

だいちゃん、みんなに心配されてモジモジ。。。

「なのね・・・じつは・・・」

Photo_9

だいちゃんのお腹から、たまごが出てきて

くうちゃん、ぽんちゃんズッコケました♪

「ソフトクリーム食べたでしょ、それでお腹が

冷えちゃって・・・たまごが温かいから、

お腹にくっつけてたの♪」

なーんだ、そうだったんだ。

みんな納得♪

だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃん、

最近すごく食欲旺盛!

「初めての夏にむけて、夏バテ対策してるの♪」

といっておりますが。。。

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年1月 7日 (土)

箱根観光旅行 その1

~熊公爵さんのブログより引用~

今日は、静岡県のだいくうぽんさんからの投稿です。

先日の6月21日(土)、

だいくうぽんさんとファミリーのみなさんは、

ご用があって箱根へお出掛けしたそうです。

前は、箱根にもテディベアミュージアムが

あったんですよね。

今は、なくなってしまって残念ですが。

さて当日は、曇り時々雨のお天気。

だいくうぽんさん達は、早々に用事を済ませて、

お昼ご飯をとることにしました。

どこでお昼にしようかなぁ?

と考えて、ちょうど近くにあったお蕎麦屋さんに

入りました。

メニューを見て、セットメニューを注文したところ・・・

Photo

まず出てきたのは“そば焼き味噌”♪

しゃもじの上に盛り付けられて・・・

ぽんちゃん、ビックリ、

「ねぇ、このしゃもじ食べれるの???」

Photo_2

次は、わさび♪さぁ、ぽんちゃん手が出ました!

お遊び感覚のぽんちゃんが、うれしそうに

わさびをすってくれました。

子供たちにとっては何でも楽しい体験ですね。

実は、ぽんちゃん、

わさびって何だかわかってなかったようです。

ルンルン、ちょっと味見♪

なんて、わさびをペロっとなめて・・・

さぁ、大変!

ぽんちゃん、前回のホットドックのからし事件

ぜんぜん懲りてなかったようです。

あ~、からい、からい、・・・・

そしたら目の前に、

おいしそうな善哉が♪

Photo_3

善哉でお口直しですね。

善哉、おいしそ~。。。

たまに食べたくなりますよね。

でもぽんちゃん、それデザートなんだけど・・・

さて、お蕎麦屋さんを後にしたファミリーのみなさんが、

次に向かったのは、

噂のお店♪

強羅(ごうら)駅のすぐそばにある

“銀豆腐”さんというお豆腐屋さんです。

銀豆腐さんは、なんと創業100年以上、

有名なお豆腐屋さんで、行列が出来ていたそうです。

そしてお目当ては“しゃくり豆腐”♪

お玉ですくって食べるしゃくり豆腐が

大人気なんですって。

Photo_4

こちらが、しゃくり豆腐♪

なんかクリームみたいに見えませんか。

しゃくり豆腐は、木綿豆腐の水切りと成形を省いて、

自然に固めた、ふんわり柔らかくてなめらかなお豆腐♪

初めて見るしゃくり豆腐に、

くうちゃんが興味津々です。

お店の人に、

「醤油を駆ける前に一口食べてみて!」

と言われたくうちゃん、

感想は・・・

「ほんのり暖かくて、あと味が甘~い♪」

と大人のコメント。

グルメ番組に出してあげたいぐらい

素敵な感想ですね。

さて、じゃぁ次は、醤油をかけて、

Photo

これが、おいしい!ねぇ、おいしそうでしょ!

あー、お豆腐が無性に食べたい!

今、食べたい!そう思いませんか?

今晩は、お豆腐。。。

さて、おいしいお豆腐を味わった

だいくうぽんさんファミリー、

お家へ帰ろう、と思ったら・・・

だいちゃんが突然、

「黒たまご!!」

「たくちゃんとぷくちゃんが食べてたやつ!」

そう、確かにありましたね、

あれは、去年の11月23日の投稿記事、

神奈川県のかずたろ&まーぷーさんが、

たくちゃんとぷくちゃんと一緒に箱根へ

お出掛けしてました。

だいちゃん、しっかり覚えてましたよ♪

それを聞いただいくうぽんさん、

よしっ、それじゃ大涌谷(おおわくだに)へ行こう!

ということになりました。

あいにくの天候で、

大涌谷では霧と蒸気が入り混じって

まわりの景色もよくわかりません。

さて、黒たまごはどこに?

とその時、

あったよ!

とぽんちゃんが。

指さす方向を見ると看板が、

「たまごソフトクリーム」

違うでしょ・・・

たまごソフト買いに来たわけじゃないんだからね。

でも・・・

ここからはいつも通りのパターンへ。

「食べたーい!」

「ぜったい食べるー!」

と3匹が。

やれ、やれ、ほんとに最近食べてばっかり・・・

Photo_2

だいちゃん、たまごソフト♪

Photo_3

くうちゃん、ワサビソフト!

いいですね、ワサビソフト。。。

Photo_4

そしてぽんちゃん、たまごソフト。

すごいおいしそう♪

あっ、忘れてました。。。

黒たまごね・・・

もちろん買いましたよ、

ソフトクリーム食べたあと・・・

お腹いっぱいになったから、

黒たまごは、お家へ持って帰ることにしましたから。

そのお話は、また明日♪

追伸

大涌谷を映すライブカメラがありました。

1時間に1回ぐらい、写真画像が更新されます。

お天気の良い日だと、

蒸気の立ち上がる様子も見れますよ。

黒たまごが売ってるのはこんなところ♪

 ↓ ↓

大涌谷のライブカメラ

ご参考までに・・・

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年1月 3日 (火)

ディズニーミニカー♪

~昨日のつづき~

初めて ディズニーランドにやってきた だいくうぽん。

目一杯遊んで 今夜宿泊するホテルに向かいますdash

宿泊したホテルは シェラトン・グランデ・トーキョーベイ。

予約が取れた部屋は こちらsign03

Rimg0165

トレジャーズルームと呼ばれる かわいいペンギンの

キャラクターに飾られたお部屋ですnote

Rimg0166

色々な格好をしたペンギンが 出迎えてくれましたhappy01

Rimg0168

朝食でも ペンギンの形をしたチョコレートが用意されており

だいくうぽんも大喜びhappy02

ホテルのフロントから外を見ると ディズニーシーも見えましたeye

Rimg0170

今回 ディズニーランドにしか行けませんでしたが

いつかディズニーシーにも 遊びに行こうと思いますnote

楽しかったディズニーランド その余韻を楽しむ為

お土産を取り出してみましょうhappy01

まず だいちゃんが取り出したお土産は こちらsign03

Img_4795

だいちゃん『ぼくバスのミニカーを かってもらったんだぁhappy01

       このバスにのって モノレールのえきに

       いったんだよwink

だいちゃん自分が乗った ディズニーリゾートクルーザーの

ミニカーを買ってもらってルンルンですhappy02

つづいて登場する お土産はこちらsign03

Img_4797

くうちゃん『ぼくは モノレールとバスのチョロQだよwink

      このモノレールにも のったんだぁnote

      たかいところを はしったけど こわくなかったよhappy01

くうちゃん モノレールとクルーザーのチョロQを買ってもらって

嬉しそうですnote

次に登場する お土産はこちらsign03

Img_4798

ぽんちゃん『ブ~ンnoteブ~ンnoteぼくはねぇ だいちゃんとおなじ

       クルーザーをかってもらったんだぁhappy01

       このなかには おかしがはいってるんだってwink

       あとでみんなと わけっこしよ~っとhappy01

ぽんちゃん お菓子入りのクルーザーを走らせて

さっそく遊んでいるようですcoldsweats01

そして 最後に登場するお土産は こちらsign03

Img_4799

だいちゃん『ホテルのペンギンさんが

       おうちまでついてきちゃったぁhappy01

くうちゃん『ホテルのひとが ぼくたちにもたせてくれたんだよhappy01

ぽんちゃん『なかには おとまりグッズがはいってるんだぁhappy01

部屋を出ようとした際 たまたま通りかかった

ホテルのスタッフさんが お土産にと持たせてくれましたnote

あまりお写真は撮れなかったけれど だいくうぽんも

初めてのディズニーランドを楽しめたようですnote

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

2012年1月 2日 (月)

だいくうぽんディズニーランドデビュー♪

2011年12月30日に お出掛けしてきましたrvcardash

前日にホテルを探し始め 何とか予約も出来たので一安心coldsweats01

向かった先は 久しく行っていないディズニーランドですshine

前回行ったのは 2007年のクリスマスなので 約4年振りsign03

今までは 年に6~10回は行っていたので

このブランクは奇跡ですcoldsweats01

今回はもちろん だいくうぽんも一緒ですnote

この日も 開園前から長蛇の列coldsweats02と言っても見慣れた光景coldsweats01

さっそく アトラクションのファストパスを取り 朝食をとる為

クリスタルパレスへdash

ここでは キャラクターブレックファストを開催しているので

毎回立ち寄りますnote

お目当てはこちらsign03

2011_12_30_1009

クマのプーさんに登場する プーさん ピグレット ティガー

イーヨー ラビットがテーブルを一つ一つ回り 記念撮影が

出来るサービスですwink

するとイーヨーが 私達のテーブルに来てくれましたnote

だいちゃん『ぽんちゃん たのしいねwink

ぽんちゃん『くうちゃん なにやってるの?happy01

くうちゃん『だいちゃん ぽんちゃん きねんさつえいするよcoldsweats02

      カメラのほうをむいてsign01はやくsweat01はやく~bearing

初めての出来事に だいくうぽんも興奮気味happy01

今度は プーさんが来てくれましたnote

2011_12_30_1016

くうちゃん『プーさんが きてくれたぁhappy02サインをもらお~っとhappy01

      え~っと マジックはどこだっけ・・・sweat01

だいちゃん『くうちゃん こっちにもないよ~bearing

ぽんちゃん『だいちゃん くうちゃん カメラのほうをむいて~happy01

プーさんにサインをもらおうと マジックを探しましたが

結局プーさんの滞在時間中に発見できませんでしたbearing

準備不足に ブランクを感じましたぁcoldsweats01

そんなこんなで 外に出ると買い物や アトラクションの

時間に追われ あっという間にパレードの時間note

Rimg0157

久しぶりに見るパレードに だいくうぽんも私も大興奮happy02

16:30位にレストランに行くと 大行列になるので

パレードが終わった所で 早めの夕食restaurant

この日 入ったレストランは “れすとらん北斎”。

早めに入ったので 待ち時間は5~10分程度でしたwink

少しの時間待っていると お料理が運ばれてきましたdash

Rimg0164

だいちゃん『ぼくのは サーロインステーキじゅうhappy01

       いっただっきま~すhappy02

だいちゃん お腹が空いていたようで ボリュームのある

ステーキを注文しましたnote

つづいて くうちゃんのお料理が運ばれてきましたnote

Rimg0163

くうちゃん『ぼくのは てんぷらぜんだよhappy01

       いっただっきま~すhappy02

くうちゃんは 冷えた身体にピッタリの 暖かいおうどんに

視線が釘づけですhappy01

最後に ぽんちゃんのお料理が 運ばれてきましたnote

Rimg0162

ぽんちゃん『おさかな だ~いすきhappy02

       ぼくのは かいせんどんだよhappy01

       いっただっきま~すhappy02

ぽんちゃん 沢山の具が乗った海鮮丼に大喜びですhappy02

この後 しばらくパークで遊んでから ホテルに向かいましたdash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

だいくうぽん物語【2012年】

新年明けまして おめでとうございますfuji

Img_4793

今年も 宜しくお願い致しますhappy01

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »