« 大きな卵焼き♪ | トップページ | だいくうぽんサンタクロースだよ♪ »

2011年12月23日 (金)

神話の中の熊♪

ある日 お仕事から帰ると だいくうぽんが嬉しそうに

話しかけてきましたhappy01

だいちゃん『ママnoteきょう おとどけものが とどいたんだよwink

くうちゃん『ぼくたちが おみやげをしょうかいするからねwink

ぽんちゃん『だいちゃん じゅんびいいよ~happy02

ということで いきなりお届け物の紹介コーナーが

始まってしまいましたcoldsweats01

ぽんちゃんに紹介され 最初に出てきたのは だいちゃんnote

Img_4758

だいちゃん『これな~んだhappy01ただのバッジじゃ ないんだよwink

       みたことのないもじで いろいろかいてあるんだぁhappy01

       ママ ちょっとよんでみてhappy01

突然だいちゃんに クマさんのバッジを渡されたので

よ~く見てみると ハングル語や中国語 英語

そして日本語で説明書きがありましたnote

~神話の中の熊~

熊は古朝鮮の建国時代に登場し、熊女に変身して

檀君王倹を生んだという、伝説の中で親しまれている

動物である。<説明文引用>

だいちゃん 様々な国の言葉で書かれた説明文と

見た事のない衣装を着たクマさんに 普通じゃない事を

感じ取ったようですwink

つづいて 紹介してくるのは くうちゃんですnote

Img_4759

くうちゃん『これ ひろしまべんがかかれてる トランプなんだよhappy01

      トランプやひろしまべんクイズで あそべるんだってhappy02

      ぼくも ひろしまべん おべんきょうしよ~っとhappy01

くうちゃん さっそくトランプを取り出して お勉強を始めましたpencil

すると・・・

くうちゃん『ぽんちゃん “てご”しようかhappy01

ぽんちゃん『くうちゃん だいじょうぶだよhappy01

       ・・・catface“てご”ってなんだろうthink?まっいっかhappy01

くうちゃんの言った“てご”とは 広島弁で“手伝い”という

意味だそうですwink

ぽんちゃんったら 調子いいですよねcoldsweats01

最後に紹介してくれるのは ぽんちゃんですnote

Img_4760

ぽんちゃん『よいしょsweat01よいしょsweat01ふ~coldsweats01

       2こあるから たいへんだったぁsweat02

       これは おようふくと ポストカードなんだよwink

       ママ むずかしいから ここのところ よんでhappy01

ぽんちゃんが紹介してくれたカードの裏面を見ると

ROSE“HANBOK”CARDと書かれていましたnote

HANBOKとは 韓服という意味があるそうで

説明書きがありました。

ばらの花を縫い取った絹のような質感を生かした韓国の

民族衣装。

韓服に優雅な線と美しい色を生かして繊細に作り上げた

手工芸品。<説明文引用>

説明書を見た後よ~く見ると 細かい所まで丁寧にされている

仕事振りに 民族衣装に込められた熱意が伝わってきますnote

ぽんちゃんに説明してあげると 目をまんまるくして

作品に見入っていましたhappy01

そうそう くうちゃんの“てご”の意味も教えてあげたら

『そういう いみだったんだぁcoldsweats01だってwink

ぽんちゃん くうちゃんにお手伝いしてもらえば良かったねcoldsweats01

最後に 素敵なお土産を送ってくださった みぞやんさん

timくん どうもありがとうございましたhappy02

だいくうぽん『みぞやんさん timくん あんとで~すhappy02happy02happy02

~おしまい~

~だいくうぽんからのおれい~

timくん みぞやんさん とっても素敵なプレゼント

どうもありがとうございましたhappy02

timくんと みぞやんさんのブログは こちらnote

 ↓    ↓    ↓

timの気ままな絵日記

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« 大きな卵焼き♪ | トップページ | だいくうぽんサンタクロースだよ♪ »

クマちゃんの輪☆」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪ 無事届いたようですね。
今回はお絵かきする余裕が無くて、そのまま送ってしまいましたが、みぞママがクマのお友達にってお出かけのお土産もってかえってくれてたんです。クマの文化のある国ってこと良く知りませんでしたが、楽しいお土産だったので送らせて頂きました。だいくうぽんちゃん達喜んでくれてるようで嬉しいですね。
くうちゃん、早速方言覚えてくれたようで嬉しいですね、これで今度合えるときもtimの方言通じそうですね。紹介ありがとうございました。

投稿: みぞやん | 2011年12月23日 (金) 09時01分

うれしいプレゼントが届きましたね。
韓国のお土産、くまさんのブックマークは私もいただいて、お揃いです。
くうちゃん、上手に広島弁の「てご」を使っていますね。
今度会ったとき、使って聞かせてね。

投稿: jun | 2011年12月23日 (金) 21時58分

【みぞやんさんへ】
みぞママさん みぞパパさん 素敵なお土産を
どうもありがとうございますhappy01
韓国のクマさん文化 神話の中でも活躍していたんですねcoldsweats02
クマさんが 色々な国やシーンで活躍している事に
だいくうぽんも大喜びですhappy02
広島弁のお勉強 トランプ遊びをしながら出来るので
みんな楽しそうに お勉強していますwink
今度会える日が 楽しくなってきましたhappy01

投稿: だいくうぽん | 2011年12月24日 (土) 02時00分

【junさんへ】
わ~いhappy01お揃いのブックマークnote
広島弁のトランプ みんな今度会った時
広島弁を使って話せるようにって
遊びながら お勉強していましたよwink

おみやげ “ぶち”うれしかったよhappy02happy02happy02
byだいくうぽん 

投稿: だいくうぽん | 2011年12月24日 (土) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きな卵焼き♪ | トップページ | だいくうぽんサンタクロースだよ♪ »