« まっかなおはな み~っけ♪ | トップページ | シャボン玉で遊ぶ小熊♪ »

2010年8月25日 (水)

ちゅうも~く♪

~昨日のつづき~

エントランスホールで 様々なオルガンを楽しんだ

だいくうぽん。

続いて向かった先は コンサートホールですnotes

入口を入って2Fへ上がると ショパンの生い立ちや

歴史をまとめた年表 そしてショパンを取り巻く

人物相関図が展示されており とても勉強になりましたpencil

ホールに入ると 1台のピアノがありましたnote

Img_3583

説明を読むと・・・

Img_3584

難しい事が書いてありましたが とても貴重な事が

わかりましたcoldsweats01

そして奥には インテリアのような物が

Img_3581

あっちにも こっちにも 並んでいました。

これは何だろうと 説明書きを読もうと思ったら・・・

Img_3580

ぽんちゃん『はいは~いhappy01みなさ~んnote

       これは がっきなんだよwink

       みんながしってる ゆうめいな おふねに

       のるために つくられたんだぁhappy01

今まで お客さん気分だった ぽんちゃんですが

突然ガイドさんとなって 紹介してくれましたcoldsweats01

ぽんちゃん『くわしいことは こっちをみてねwink

Img_3579

なるほど・・・think

色々な運命を背負った フィルハーモニック・オーケストリオン

どんな音色を奏でるのか 聴いてみたいと思っていたら

演奏してくれましたhappy02

ホール内に響き渡るその音色に 皆 静かに聴き入って

いましたthink 

映画でしか知らない タイタニックの歴史ですが

とても センチメンタルな気持ちになりましたdespair

演奏が終わると 今度は弦楽四重奏の生演奏が

始まりましたnotes

演奏の最後には タンゴ調にアレンジされた

“富士山”を お客さんみんなで 合唱しましたnotes

合唱が終わると・・・

Img_3585

だいちゃん『みなさ~ん こちらに ちゅうも~くhappy02

くうちゃん『ちゅうも~くhappy02

ぽんちゃん『こちらの オルゴールは・・・くうちゃん なんだっけ?coldsweats01

くうちゃんえっcoldsweats02ぽんちゃん わすれちゃったの?coldsweats02

どうやら トラブル発生のようですねcoldsweats01

すると・・・

だいちゃん『せかいで もっともうつくしいって いわれている

       ペーパーロールしき オーケストリオンだよwink

なんとか だいちゃんがフォローをしてくれましたcoldsweats01

たまには ガイドさんも忘れちゃうよねnoteぽんちゃんwink

こちらは “コテージ・オーケストリオン スタイル2”という名で

空気圧の変化を利用して ペーパーロールに開いた穴が

音を生み出す仕組みになっているそうですnote

何とか無事にガイドできたところで・・・

だいくうぽん『だいくうぽんガイドさん ちょっぴり

        きゅうけ~いhappy02happy02happy02

息の合った?ガイドをしてくれた だいくうぽんですが

ちょっと 疲れちゃったようなので ガイドさん無しで

次の展示の見学に向かいま~すhappy02

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

***************************************************

|

« まっかなおはな み~っけ♪ | トップページ | シャボン玉で遊ぶ小熊♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

へ~ 今日はとってもお勉強になりましたよ。
とっても貴重で最高峰のピアノ、悲劇のタイタニックに乗るはずの楽器、凄い物紹介してもらって楽しかったです。演奏も聞けたようでちょっと羨ましいですよ。館内まだ色々ありそうですね。楽しみで待ち遠しくなって来ました

投稿: みぞやん | 2010年8月25日 (水) 08時14分

すばらしいものが揃っていますね。
だいくうぽんちゃん、ご案内ありがとう。
いつか行ってみたいです。

投稿: jun | 2010年8月25日 (水) 08時52分

【みぞやんさんへ】
スゴイ作品が たくさん展示してあって ビックリcoldsweats02
フィルハーモニック・オーケストリオンの演奏に加え
弦楽四重奏の生演奏は 聴き応えがありましたhappy01
オルゴールの森のホームページで MOVIE体験という
ボタンをクリックすれば 少しだけ雰囲気を楽しめますので 宜しければ試してみてくださいwink

オルゴールの森HPhttp://www.kawaguchikomusicforest.jp/index.html

投稿: だいくうぽん | 2010年8月25日 (水) 21時56分

【junさんへ】
本当に ため息が出てしまう程 素晴らしい作品ですよねhappy02
ぽんちゃんも ようやく?ガイドさんらしく
案内ができましたnote

junさん ここにきたら ぼくたちをよんでねwink
だいくうぽんガイドが あんないしま~すhappy02
ぼく おべんきょうしておかなきゃsweat01
byだいくうぽん

だいくうぽんガイドも 張り切っているようなので
遊びに来る際は だいくうぽんガイドを利用してくださいね(笑)

投稿: だいくうぽん | 2010年8月25日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まっかなおはな み~っけ♪ | トップページ | シャボン玉で遊ぶ小熊♪ »