« だいくうぽんガイドさん♪ | トップページ | ぼくたちは さんだんこうよう♪ »

2009年11月 8日 (日)

ネコちゃん ねているの?

~昨日のつづき~

三猿と陽明門のガイドをして お客さんの案内をしている

だいくうぽん。

陽明門を後にして 次に登場した作品は・・・

Img_2554

眠り猫ですcat

くうちゃん『ねむりネコ?thinkネコちゃん ねてるの?think

くうちゃんの問いかけに・・・

Img_2557

だいちゃん『くうちゃんnoteこのネコちゃんはね

       みるかくどによって えものをねらっているようにも

       みえるんだよwink

くうちゃん『すご~いcoldsweats02だましえみたいだねhappy02

ピントが合っていないので 見えにくいですが

だいちゃんの言う通り 斜めから見ると 獲物を狙っている

様に見えましたcoldsweats02

エッシャーのだまし絵の様な作品に くうちゃんも大喜びhappy02

眠り猫の下をくぐって 振り返ると・・・

Img_2558

ぽんちゃん『ばぁ~noteぼく ぽんちゃんで~すhappy02

       しょうかいするのは ぼくのことじゃなくって

       え~っとsweat01スズメさんwink

       このスズメさんには ネコちゃんがいねむりして

       スズメさんも あんしんしてあそべる へいわなじだい

       をあらわしているんだよwinkって

       ガイドブックに かいてありましたhappy01

ぽんちゃん ガイドブックを そのまま読んでしまいましたが

楽しそうに ガイドさんをしてくれましたhappy01

この後 写真はありませんが とてもなが~く続く207段石段を

息を切らせながら登り 家康の墓所にて 願いを叶えてくれる

叶杉でお参りをし 本社拝殿へdash

拝殿では 床の張り替えの真っ最中sweat01

当時の技術力 芸術力を示した作品の説明を受け

鳴竜の間へdash

縦6m 横15mの巨大な竜が天井に現れ

だいくうぽんも 少々怯え気味bearingbearingbearing

私が修学旅行で訪れた時は みんなで手を叩いて

竜の声を聞きましたが 今は違うみたいcoldsweats01

現在は お寺の方が拍子木を打って 音を奏でてくれますnotes

最初は竜の尻尾の方で 拍子木を打ちますが

拍子木の音だけ・・・catface竜の顔の下で拍子木を打つと

キィ~ンと音が響き 見物者から歓声があがりましたcoldsweats02

どうやら 竜の口が描かれている付近の天井が

凹型に湾曲して 床と天井で音が反響しているようですcoldsweats02

他にも 上神庫にある想像の象や 伊達正宗が

ポルトガル人から鉄材を輸入して作らせた 南蛮鉄燈籠もあり

とっても充実した東照宮の見学になりましたnote

東照宮を満喫し 次の目的地 二荒山神社へ

向かいますdashdashdash

ここでは夫婦杉 親子杉があり 一つの根から2本 3本と

杉が伸びていましたcoldsweats02

他にも 縁結びの笹があったり 二荒霊泉でお水を飲めたり

名所がい~っぱいhappy02

さらに 打ち出の小槌を振って大国様へのお参りなど

してきましたnote

ここまで 色々な物を見てきましたが くうちゃんが

すごい物を発見sign03

くうちゃん『みんな こっちにきてcoldsweats02はやく はやく~happy02

くうちゃん よっぽどすごい物を見つけたようで

慌てて みんなを呼びましたbearing

くうちゃんが 見つけたすごい物とは・・・

Img_2561

お菓子の神様ですcake

Img_2560

くうちゃん『みんなで おいしいおかしが い~っぱい

      たべられますよ~にhappy02

くうちゃん お菓子の神様を見つけて 一生懸命

お願い事をお祈りしていましたhappy01

くうちゃんの姿をみて だいちゃんと ぽんちゃんも

一緒にお祈りしましたwink

二荒山神社を見学した後 次の目的地へ向かおうとした時

だいくうぽん『ぐぅぅぅ~notesbearingbearingbearing

どうやら 次の目的地が変更となりましたので

ご飯を食べに向かいま~すcoldsweats01

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

|

« だいくうぽんガイドさん♪ | トップページ | ぼくたちは さんだんこうよう♪ »

旅行♪」カテゴリの記事

コメント

見どころいっぱいの東照宮ですね。
一度しか行ったことがないので、だいちゃんたちの旅とご案内が新鮮です。
お菓子の神さま、知りませんでした。
くーたんは知っていたかもしれませんね。

投稿: jun | 2009年11月 8日 (日) 07時19分

熊王子でしcrown
ほんと見所満載の東照宮ですね。
だいくうぽんちゃんはホント紹介が上手。
自分で言った気分になれます(笑)
お菓子の神様はワシににてるなぁ…

投稿: 熊王子 | 2009年11月 8日 (日) 11時10分

今日は良い天気で、いねむりしちゃったよ~happy01
平和だ~平和だ~☆

お菓子の神様にお願いしたいことが!!

「美味しいお菓子をいっぱい食べても太りませんよう~に」「お願い☆」(・o・)

投稿: カノンママ | 2009年11月 8日 (日) 14時38分

お菓子の神様か~!
いろんな神様がいらっしゃるんですね…。
楽しく遊ぶスズメさんと一緒に、クマさんも楽しく遊んでいるところを作ってほしかったな…うふふcatface

投稿: ユミ | 2009年11月 8日 (日) 17時09分

紅葉を見に日光・那須だなんて羨ましい~!!
え?夏に那須に行こうと思ってたのですか?
夏に那須に行きましたー。
またまたニアミスだったかも~~?!
東照宮、懐かしいですね。
鳴き竜は、自分も手を叩いて響く音を聞きました。
今は違うんですね~。
お菓子の神様の姿は、なんとなく菓子の食べすぎな印象を受けます。笑
前にこの時期に日光に行った時、なんと渋滞しすぎて
神奈川から、日光の旅館まで12時間かかりました。

投稿: まーく2 | 2009年11月 8日 (日) 17時51分

見所いっぱいの東照宮ですね
不思議な猫さんにみんなじ〜っと見てたようですね。
楽しい紹介でしたよ
いっぱい紹介してくれたからお腹すいたようですね
お昼みんななに食べさせてもらったのかな・・・

投稿: みぞやん | 2009年11月 8日 (日) 18時04分

【junさんへ】
私も今回で2回目の見学 しかも小学校の頃だったので
東照宮は新鮮でしたhappy01
お菓子の神様 私も知りませんでしたcoldsweats02
くーたんなら きっと知っていたでしょうねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 8日 (日) 23時42分

【熊王子さんへ】
見どころ満載happy01
写真撮影ができない場所が結構ありましたが
写真を撮れる場所でも あえて撮影しませんでしたwink
え~coldsweats02お菓子の神様に 似てるのですか?
では みかんをみんなに食べさせて 風邪をひかせないように
してあげてくださいねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 8日 (日) 23時43分

【カノンママさんへ】
秋晴れのポカポカ陽気 お昼寝にはもってこいですねhappy01
平和な日々が 続くといいですよねwink

お菓子の神様にお願いした事 私もカノンママさんと
同じにすればよかった~coldsweats01

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 8日 (日) 23時44分

【ユミさんへ】
私も お菓子の神様が本当にいるとは思いませんでしたcoldsweats01
お菓子の神様は みんなにとって 重要な神様ですねnote
クマさんも 東照宮のどこかにいてくれたら
だいくうぽんも もっとはしゃいでいたでしょうねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 8日 (日) 23時44分

【まーく2さんへ】
有名なテディベアミュージアムを 全部まわるのが
夢だったので 今回那須に行ってきましたnote
実は 9月にも日帰りで飛騨にも行ってきましたよwink
飛騨の記事は また後ほど紹介しま~すnote
鳴竜も時代が変わりましたが 拍手よりも拍子木の方が
音が響いていたように感じましたよwink
大国様も ふくよかなので 大国殿の前にいた
お菓子の神様も ふくよかなのかなぁcoldsweats01
今回 紅葉の時期で混む事が予想されたのですが
特に渋滞する事もなかったので ラッキーでしたwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 8日 (日) 23時49分

【みぞやんさんへ】
眠り猫は 見る角度で 色々な表情をしてくれるので
結構混みあっていました。
沢山の場所を見学して だいくうぽんもお腹が
空いてしまったようですcoldsweats01
急遽 目的地が変更となりましたが 次回もお楽しみにwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 8日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だいくうぽんガイドさん♪ | トップページ | ぼくたちは さんだんこうよう♪ »