« 三重のクマ♪ | トップページ | ネコちゃん ねているの? »

2009年11月 7日 (土)

だいくうぽんガイドさん♪

~昨日のつづき~

日光東照宮へ来て 三重のクマを披露した

だいくうぽん。

いよいよ東照宮の中を 見学してまわりま~すnote

ここからの紹介は ガイドブックを見て お勉強した

だいくうぽんガイドが務めさせていただきま~すwink

最初に登場したのは・・・

Img_2544

有名な三猿ですnote

たくさんの お猿さんがいますが このお猿さん達は

8枚の絵のからなる ストーリー内の1枚。

お猿さんの一生を描き それは人の生き方を説いている

そうです。

そして三猿は 子供頃の一場面です。(ガイドブックより抜粋)

そして あの有名なポーズをしている お猿さんを

探していると・・・

Img_2545

だいちゃん『ここにいるのが ゆうめいな さんざるだよwink

だいちゃん しっかりとガイドブックを読んだようで

上手に三猿を紹介してくれましたhappy01

続いて 歩いて行くと何やら 鳥居の奥に佇む

立派な建物が見えてきましたeye

Img_2547

さらに近付いてみると・・・

Img_2548

ぽんちゃん『はいは~いnoteガイドの ぽんちゃんで~すhappy01

       ここは え~っとsweat01 “ようめいもん”で~すwink

       べつめい “ひぐらしのもん”っていうんだよhappy01

ぽんちゃんも ガイドさんになりきって 一生懸命

紹介してくれましたhappy01

陽明門をくぐると・・・

くうちゃん『あれれ?coldsweats02このはしらのもよう さかさまだぁ~coldsweats02

Img_2550

くうちゃん 細かいところまで しっかりと見ているようですhappy01

くうちゃんの疑問に ぽんちゃんガイドさんが またまた

説明をしてくれるそうですnote

ぽんちゃん『はいは~いnoteこのはしらを よ~くみてくださ~いeye

       みぎと ひだりのはしら もようがちがうのが

       わかるかな?wink

       わざと さかさまに はしらをつくったんだってhappy01

ぽんちゃんガイドさん さすがですねwink

この模様は魔除けの意味があり 逆さになっているのは

“建物は完成した瞬間から 崩壊が始まる”という言葉が

ある事から 柱を逆さに建てる事で 敢えて未完成という事を

示しているそうです。(ガイドブックより抜粋)

陽明門を後にして 次の作品の見学に向かいましたdashdashdash

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

|

« 三重のクマ♪ | トップページ | ネコちゃん ねているの? »

旅行♪」カテゴリの記事

コメント

日光の東照宮こんなだったかなぁ~
今も綺麗な姿を残してるようですね
以前出かけたの30年以上前かなぁー・・
だいくうぽんちゃん達の紹介とっても分かり易くてじっくり見させていただいてましたよ。
続きが楽しみです

投稿: みぞやん | 2009年11月 7日 (土) 11時06分

ぽんちゃん、名ガイドさんですね。
いろいろお勉強もしていて、えらいなぁ。
これからもご案内、よろしくお願いします。

投稿: jun | 2009年11月 7日 (土) 15時13分

【みぞやんさんへ】
私も修学旅行で見た東照宮と 今回見た東照宮は
別の物の様に思えましたcoldsweats01
だいくうぽんにとっては 初めての見学ですが
しっかりとガイドブックで お勉強したようで
なんとかガイドする事ができましたwink
東照宮の紹介も いよいよ大詰めhappy01
でも 旅行のお話は まだまだ続きますので
楽しんでくださいwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 7日 (土) 23時18分

【junさんへ】
ちょっぴり つっかえてしまうところが
また ぽんちゃんらしいですよねcoldsweats01
みんなガイドブックで 一生懸命にお勉強した成果が
出ているようですwink
だいくうぽんも 楽しそうに ガイドしてるので
よろしかったら だいくうぽんガイドに
お付き合いくださいねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年11月 7日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三重のクマ♪ | トップページ | ネコちゃん ねているの? »