« 特殊切手♪ | トップページ | 点検♪点検♪ »

2009年7月 3日 (金)

火災警報器つけなきゃ♪

6月1日は 衣替えの日でもありますが

消防法の改正により 火災警報装置の設置が

義務化となりました。

そして だいくうぽんが住む静岡県は

今年が設置の年ですnote

さっそく 火災警報装置を買ってきたので

だいくうぽんに見せてみると・・・

Img_1759

だいちゃん『これなんだろう?think

くうちゃん『ぼくたちの おもちゃかなぁhappy01

ぽんちゃん『きっと おかしだよwink

みんな 火災警報装置の事を わからないみたいなので

ママ『これは火災警報装置と言って 煙に触れると

   音声で教えてくれるんだよwink

くうちゃん『へぇ~coldsweats02すご~いcoldsweats02

ぽんちゃん『だいちゃん よかったねwink

だいちゃん『これで あんしんして おねぼうできちゃうwink

あらあら・・・coldsweats01だいちゃんと ぽんちゃんは とっても

ポジティブですnote

だいくうぽんに火災警報装置の説明をして

組み立ててみる事にしましたhappy01

まずは 説明書を広げてみると・・・

Img_1760

だいちゃん『あぁぁぁcoldsweats02ヒモがついてる~happy02

だいちゃん 火災警報装置に大好きなヒモが付いているのを

見つけて 大喜びですhappy01

つづいて・・・

Img_1761

くうちゃん『わ~いhappy02ボタンがついてる~happy01

くうちゃん ボタンを見つけて 押したそうに見つめていますhappy01

さいごは・・・

Img_1762

ぽんちゃん『ぼくも ボタンをおしたいなぁhappy02

ぽんちゃんも ボタンを押したそうに 眼を輝かせていますhappy01

だいくうぽんと一緒に 説明書を見ていると・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

|

« 特殊切手♪ | トップページ | 点検♪点検♪ »

テディベア☆」カテゴリの記事

コメント

もともと火災報知機のついてるお家に住んでるんだけど、感知したときどんな音が出るのか知りません…(笑)

投稿: あめふりくま | 2009年7月 3日 (金) 06時05分

あっ、私も、火災報知機の音、聞いたことがありません。

投稿: jun | 2009年7月 3日 (金) 07時25分

火災報知器つけなきゃいけなくなったんですね。
これで、おねぼうさんのだいちゃんも安心だね。
だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃん皆なお母さんのお手伝いして各部屋につけるんですね。説明書見てなにか色んなものを発見したようだけど、なにか起こりそうな予感・・・?

投稿: みぞやん | 2009年7月 3日 (金) 08時28分

そういえば、私も火災報知機の音、聞いたことないです。
ところで、だいちゃんヒモ好きなんですねhappy01あはは、かわいいなcatface

投稿: ユミ | 2009年7月 3日 (金) 10時02分

いつも、だいくうぽんちゃんたちは
同じモンを1個づつ持ってるんだな~と
思っていたら
火災報知器まで、一つづつあるのね~(・o・)

だいくうぽんちゃんの座り方が
いつ見てもカワイイ~~
大好きです!!

投稿: カノン | 2009年7月 3日 (金) 15時16分

みなさん火災報知機の音、聞いたことがないんですね。実は私、報知機の音、聞いたことあるんです。しかも付けて直ぐくらいに。料理をしてて凄い煙が出て。しかも2回も。これで正常に働くんだってわかりました

投稿: クレオ | 2009年7月 3日 (金) 19時18分

【あめふりくまさんへ】
もともと火災警報装置が付いているなんて いいですねnote
天井に穴を開けたくないので 壁に掛けるように
設置しましたよwink

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 3日 (金) 20時38分

【junさんへ】
火災警報器は 音声で教えてくれましたよnote
機械の異常や 電池切れも音声で教えてくれる物を
購入しましたhappy01

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 3日 (金) 20時39分

【みぞやんさんへ】
各都道府県によって 設置時期が違うようですねnote
だいちゃんは ヒモが付いていたせいか
とっても嬉しそうでしたよhappy02
点検をしようとしたら・・・coldsweats02
だいくうぽんにとって点検は 遊びと同じようですcoldsweats01

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 3日 (金) 20時39分

【ユミさんへ】
火災警報装置の音なんて 誰しも聞きたくないですよねbearing
でも どうせ付けるなら ちゃんとお知らせしてほしいので
点検して 音を聞いてみましたhappy01
意外と 大きな音でビックリしましたcoldsweats02
だいちゃん ヒモが大好きで 見つけると
すぐに引っ張りたがるんですwink
だいちゃんにとっては 火災警報装置も
おもちゃのように見えるのでしょうねnote

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 3日 (金) 20時40分

【カノンママさんへ】
偶然 設置義務箇所が3ヶ所だったので 1クマ1個に
なってしまいましたcoldsweats01
でも 3兄弟なのでケンカしないように
1クマ1個にしていますnote

ぼくたちのこと かわいいっていってくれて
あんとですhappy02happy02happy02
カノンちゃんも とってもかわいいよhappy01happy01happy01
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 3日 (金) 20時41分

【クレオさんへ】
わぁ~coldsweats02クレオさんは聞いたことがあるのですねsign03
確かに 調理の煙や スプレー等で音が出ると
書いてありましたhappy01
誤作動でも 正常に働くってわかって良かったですねnote
我が家も 誤作動には気をつけよ~っとhappy01

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 3日 (金) 20時43分

火災報知器とだいくうぽんちゃん、
かわいい!
このまま、消防署のポスターに
なったらいいのに…

去年住んでいたところは
あまりに古くて天井が低かったので
ご飯を炊いただけでも報知器が鳴って
大変でした(笑)
間違ってもお出かけ中には
ご飯が炊けないなあと思ってました。

投稿: なほ | 2009年7月 4日 (土) 05時15分

【なほさんへ】
ポッ ポスターですかsign02
そんな風に言ってもらえて だいくうぽんも大喜びですhappy02
引っ越し前は 大変だったのですねbearing
お出かけ中の 炊飯予約は 主婦にとって
貴重なのに~bearingsweat01
御苦労さまでしたhappy01
お互い 誤作動以外で 警報が鳴らないように
気をつけたいですよねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年7月 4日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特殊切手♪ | トップページ | 点検♪点検♪ »