« きれいな おほしさま☆ | トップページ | わかたさん みえるかなぁ♪ »

2009年5月14日 (木)

あんごうあそび♪

~昨日のつづき~

雑誌に掲載されている 宇宙の写真を見て

プラネタリウムの事を思い出した だいくうぽん。

つづいて ページをめくると 暗号のお話しが

載っていましたnote

暗号は 古代から使われており 今も重要な役割を

果たしてくれています。

さっそく暗号の事を だいくうぽんに教えてあげると

Img_1609

なにやら 相談をはじめましたcoldsweats01

しばらくして・・・だいくうぽんがやってきましたhappy01

だいちゃん『ママ ぼくたちのかんがえた あんごうだよhappy02

       ぼくは“おでかけバッグ”happy01

くうちゃん『ぼくのあんごうは“おようふく”だよhappy01

ぽんちゃん『ぼくは“だいくうぽん”だよhappy01

       これ な~んだhappy02

どうやら だいくうぽんなりに 一生懸命考えた暗号のようですwink

ママ『・・・coldsweats01もしかして・・・おでかけ?coldsweats01

だいくうぽん『う~んthinkすこし あたってる~coldsweats01

        こたえは たてしなに いきた~いwinkwinkwink

だいくうぽんの考えた 暗号を解けなかった私って・・・coldsweats01

さりげなく アピールしているようですcoldsweats01

つづいて 私からみなさんに 暗号のクイズを

出したいと思いますwink

【問題】

『E B J L V V Q P O』

ママ『カッコ内の文字を 解読してねwink

ヒントは・・・

Img_1610

だいちゃん『ぼくたちに かんけいしている ことばだよwink

Img_1612

くうちゃん『う~んとねhappy01シーザーあんごうって

      ママが いってたよwink

Img_1613

ぽんちゃん『シーザーあんごうっていうのは

       もじを おなじかずだけ ずらすんだよwink

Img_1615

だいくうぽん『みんな わかったかな?happy01happy01happy01

        これがあると わかりやすいから

        つかってねwinkwinkwink

       ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

『A B C D E F G H I J K L M N O P Q R

 S T U V W X Y Z』

スペシャルヒントは・・・

Img_1614

うみちゃん『“B O U P”は“A N T O=あんと”って

       いみなんだよhappy01

       たんごを ぜんぶ いっこまえにずらして

       ローマじよみすると・・・happy01

       これ ないしょだよwink

いかがでしたでしょうか?

正解は 次回の記事で発表するよhappy01

難しそうな暗号でも 原理がわかれば楽しいですよねwink

さ~て 暗号で楽しんだ後 さらにページをめくると・・・book

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

***************************************************

|

« きれいな おほしさま☆ | トップページ | わかたさん みえるかなぁ♪ »

テディベア☆」カテゴリの記事

コメント

「だいくうぽん」だね!
暗号遊び楽しそうだな☆

投稿: あめふりくま | 2009年5月14日 (木) 06時41分

tim;ぼくもわかっちゃったもんね。
  毎日元気に遊んでる、くまさん達だね。
だいくうぽんちゃん達暗号解読楽しんでるようですね。暖かくなってきたから、蓼科でかけてみたくなったんでしょうね。

投稿: みぞやん | 2009年5月14日 (木) 08時41分

えへへ、わかっちゃった~!
でも、だいくうぽんちゃんのヒントなしでは、わからなかったです…bleah
シーザー暗号、お勉強になりました!
BOUP EFTV!

投稿: 熊王子&ユミ | 2009年5月14日 (木) 09時14分

ダ・ヴィンチ・コードみたいだ~(・0・)

カノンも蓼科へ行きたいから
暗号を作ってみよう!!

投稿: カノン | 2009年5月14日 (木) 17時12分

朝からお熱がひかなくて、考える気力がなかったよ。
みんなわかって、えらいなぁ。

投稿: jun | 2009年5月14日 (木) 18時12分

暗号解読は楽しいねっ sign01
だいくうぽんちゃん達のヒントで
わかりました
蓼科に行けるといいね happy01

投稿: クレオ | 2009年5月14日 (木) 19時37分

【あめふりくまさんへ】
お~~~coldsweats02
さっそく暗号を解読されたようですねwink
わざわざ 暗号遊びに お付き合いしていただいて
ありがとうございましたhappy02

投稿: だいくうぽん | 2009年5月14日 (木) 21時49分

【みぞやんさん&timくんへ】
timくん わかったの?
ぼくたちが ヒントをだしたの ママにはないしょだよwink
byだいくうぽん

その通りsign03毎日 元気に遊んでいま~すhappy02happy02happy02
毎日 元気に遊んでいるクマさんは 新しいお洋服を目当てに
蓼科へ行きたがっているようですwink

投稿: だいくうぽん | 2009年5月14日 (木) 21時50分

【熊王子さん&ユミさんへ】
暗号を考えた人は すごいですねhappy01
でも 原理がわかると とっても面白い事に
気がつきましたwink
ヒントが役に立って 何よりですnote
うわっsign03さっそく 暗号を使ってくれて
“あんとです”happy02

投稿: だいくうぽん | 2009年5月14日 (木) 21時51分

【カノンちゃんへ】
カノンちゃん たてしなへ つれていってもらえるように
あんごうつくって しっかりママにアピールしてねwink
byだいくうぽん

古代の暗号から 近代の暗号まで紹介されていましたが 30年前に考案された暗号は 今でも効果を
発揮しているそうですよhappy01

投稿: だいくうぽん | 2009年5月14日 (木) 21時52分

【junさんへ】
あわわっcoldsweats02だっ大丈夫ですか?bearing
あまり無理をなさらないように してくださいねwink
ゆっくり休んでくださいhappy01お大事にwink

ちちんぷいぷい ちちんぷいnote
junさんが はやくげんきに なりますよ~にhappy02happy02happy02
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年5月14日 (木) 21時54分

【クレオさんへ】
暗号解読 楽しんでいただけましたでしょかhappy01
みなさんに 楽しんでもらえて ヒントを考えた
だいくうぽんも 大喜びですhappy02
だいくうぽんが言う通り 蓼科では新しいお洋服が
出たようですねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年5月14日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きれいな おほしさま☆ | トップページ | わかたさん みえるかなぁ♪ »