« どんど焼きの準備だよ~♪ | トップページ | ママの手作りお菓子♪【トラブル発生編】 »

2009年1月19日 (月)

魔法のお団子♪

~昨日のつづき~

お団子の準備に付きあった だいくうぽん。

どんど焼きをする田んぼに お団子を持ってとうちゃ~くnote

いよいよ お飾りに点火ですimpact

Img_0519

一斉に 激しく燃え上がりましたcoldsweats02

お正月に書いた 書き初めも空高く燃え上がり

来年も 書こうという気にさせてくれましたhappy01

炎が少し おさまったところで お団子を投入wink

すると 見慣れない光景がsign03

写真は撮りませんでしたが スルメを竹の先に吊るして

焼いている人を発見coldsweats02

スルメを焼くのは 初めて見ましたが 地域によって

呼び方 焼く物が違うため 面白いなぁ~っと思いましたhappy01

お汁粉を配ったり 厄年の人がお菓子を配ったりと

みんな どんど焼きを楽しく過ごしていましたnote

お団子が焼けたところで お家に帰りましたdash

ママ『たっだいま~happy01

だいくうぽん『おっかえり~happy02

だいくうぽんが 笑顔でお出迎えhappy01

だいちゃん『ママ おだんご おいしくやけた?happy01

くうちゃん『はやくnoteはやく~happy02

ぽんちゃん『おっだんごdeliciousおっだんごdeliciousnote

みんな 早くお団子が食べたくて 落ち着きがありませんsmile

さっそく お団子をだいくうぽんの前に出してみましたnote

Img_0521

だいちゃん『おだんご おいしそうhappy01

くうちゃん『ぼくのも きれいにやけてる~happy02

ぽんちゃん『ぼくの なんだか こげてない?gawk

ママ『ぽんちゃん ごめんねbearingもう一個お団子があるから

   交換しようねcoldsweats01

ぽんちゃん『ぼくが おねがいをこめた おだんごは

       このおだんごだから これをたべるよhappy01

ぽんちゃんの ひろ~い心に ママ救われましたcoldsweats01

だいくうぽん『いっただっきま~すhappy02happy02happy02

まずは だいちゃんnote

Img_0522

だいちゃん『おだんご もちもちしてて おいしいhappy02

だいちゃん とっても美味しそうに お団子を食べていますhappy01

つづいて くうちゃんnote

Img_0523

くうちゃん『あまくて おいしいおだんごhappy02ママ あんとですhappy02

くうちゃん とっても嬉しそうに お団子を食べはじめましたhappy01

さいごは ぽんちゃんnote

Img_0525

ぽんちゃん『・・・・・・catface

ぽんちゃん お団子を食べずに 黙ってしまいましたcoldsweats02

もしかして 焦げている事を気にしているのかな?think

心配になってきたので

ママ『ぽんちゃん どうしたの?』

ぽんちゃん『ぼく あついのにがてだから さましてるのhappy01

そういえば ぽんちゃんは猫舌でした~coldsweats01

ぽんちゃん『おだんご さめたみたいだから たべよ~っとhappy02

       これで げんきでいられるぞ~happy01

       まほうの おだんご おいしいねwink

ぽんちゃん 笑顔で美味しそうに お団子を食べましたwink

お団子を食べ終わって どんど焼きの写真を だいくうぽんに

見せました。

Img_0527

だいちゃん『このひ すご~いcoldsweats02

くうちゃん『ぼくこわいよ~bearing

ぽんちゃん『だるまさんがいる~coldsweats02

       あのだるまさんも もえちゃったの~?coldsweats02

ママ『すごい炎でしょhappy01だるまさんは ママも初めて見たんだよnote

みんな どんど焼きの写真を見て 圧倒されていました。

だいくうぽん『ママ おいしいおだんご あんとですhappy02happy02happy02

だいくうぽんも 無病息災のお団子を食べて

これで 今年一年 元気に過ごせると思いますwink

~おしまい~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ        人気ブログランキング

***************************************************

|

« どんど焼きの準備だよ~♪ | トップページ | ママの手作りお菓子♪【トラブル発生編】 »

イベント♪」カテゴリの記事

コメント

だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃん、
どんどで焼いたお団子、おいしく食べてよかったね。
今年も元気に遊べるよ。

投稿: jun | 2009年1月19日 (月) 08時05分

だいくうぽんちゃん、いいないいな!おいしそう!ボクもおだんごたべたいよぉー!!
だいくうぽんちゃん、げんきげんき、ボクうれしいんだ!ボクもげんきげんきだからね!!
              さくちゃんよりapple

投稿: 熊王子&コム | 2009年1月19日 (月) 11時48分

良かったね
これで元気にたくさん遊べるね
でも、残念ね行けなくて
お団子美味しそう happy01
甘いお団子っていいなぁ~

投稿: クレオ | 2009年1月19日 (月) 19時57分

【junさんへ】
ぽんちゃんのお団子が 少し焦げてしまいましたが
ぽんちゃん 美味しそうに食べてくれましたhappy01

まほうの おだんごたべたから げんきにあそべるぞ~happy02
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年1月19日 (月) 21時52分

【さくちゃんへ】
さくちゃんも げんきそうだねhappy01
ぼくたちも げんきにあそんで たべてるよ~happy02
ぼくたちが げんきじゃないと パパとママが
かなしむから がんばろうねwink
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年1月19日 (月) 21時53分

【クレオさんへ】
お団子は そのまま食べても 甘くて美味しかったですwink

どんどやきにいけなかったけど まほうのおだんご
たべれたから うれしかったよhappy01
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年1月19日 (月) 21時54分

おだんごもどんどで美味しく焼けた様ですね。
とっても美味しそうで、お願いも込めてあったから、これで一年間元気に皆さんを楽しませてくれそうですね。
だるまも焼くんですか、なるほど楽しそうな「どんど焼き」のようですね。楽しませて頂きました。

投稿: みぞやん | 2009年1月24日 (土) 15時51分

【みぞやんさんへ】
ちょっと焦げてしまいましたが みんなの願いがこめられた
お団子を 美味しくいただきましたhappy01
今年も だいくうぽんは みなさんに元気な姿を
見せてくれると思いますnote
だるまを焼くのは 初めて見ましたcoldsweats02
地域によって焼く物が違うようなので
私も楽しませてもらいましたwink

投稿: だいくうぽん | 2009年1月24日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんど焼きの準備だよ~♪ | トップページ | ママの手作りお菓子♪【トラブル発生編】 »