« イチゴのマチェドニア♪ | トップページ | 魔法のお団子♪ »

2009年1月18日 (日)

どんど焼きの準備だよ~♪

昨日は どんど焼きが行われましたnote

さっそく 竹に刺す お団子を購入してきましたdash

だいくうぽんに お団子を見せると・・・

Img_0505

だいちゃん『おだんご おいしそうだねhappy01

くうちゃん『1クマ 1っこだねhappy01

ぽんちゃん『これ たべてもいいの?happy01

ママ『このお団子は どんど焼きで 焼いてたべるんだよwink

   お団子を食べれば病気をしないで

   健康でいられるのよwink

ぽんちゃん『あっcoldsweats02timくんが かいてくれたやつだよねhappy01

だいちゃん『すご~いhappy02まほうみたいな おだんごだ~happy02

くうちゃん『ぼく たくさんたべよ~っとhappy02

だいくうぽんは みぞやんさん家のtimくんが描いてくれた

絵日記の事を思い出し ルンルン気分ですnotes

ママ『だいくうぽんは お留守番しててねnote

だいくうぽん『え~~~sadぼくたちも いきたいよ~sad

ママ『ダメだよsign01火の粉が付いたら 焦げちゃうでしょhappy01

だいくうぽん『そっか~sadじゃあ しゃしんとってきて

        あとでみせてねwink

ママ『写真撮ってくるから いい子で待っててねnote

   じゃあ お団子を準備するよ~happy01

そう言うと だいくうぽんも付いてきました。

白いお団子を竹に刺すと

Img_0507

.

だいちゃん『おだんご おいしくやいてきてねwink

だいちゃん まるで お腰に付けた吉備団子notes状態ですhappy01

つづいて ピンクのお団子を竹に刺すと

Img_0508

くうちゃん『このおだんご ぼくのだからねwink

くうちゃん お団子と離れたくなさそうですnote

最後に 緑色のお団子を竹に刺すと

Img_0509

ぽんちゃん『おだんごたべて びょうきしないぞ~happy02

ぽんちゃん 既に食べる気満々ですhappy01

みんなの お団子が竹に刺さったところで

『ハイnoteチーズcamera

Img_0511

みんなの願いが込められた お団子と記念撮影note

お団子の準備が整ったので どんど焼きが行われる

田んぼへLet's Go~dash

田んぼへとうちゃ~くhappy01

Img_0517

すると 既にどんど焼きの準備が出来ていました。

天気も良く 少し写真では見え難いかもしれませんが 

富士山が良く見えましたeye

さあ いよいよ点火ですnote

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ        人気ブログランキング

***************************************************

|

« イチゴのマチェドニア♪ | トップページ | 魔法のお団子♪ »

イベント♪」カテゴリの記事

コメント

富士山が見える田んぼでどんど焼き、すばらしいですね。
こちらではお餅を焼きますが、お団子なんですね。
だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃん、楽しみだね。

投稿: jun | 2009年1月18日 (日) 07時16分

どんど焼きだったんですね。
だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃんどんど焼きの準備、竹にお団子串刺しして楽しそう、団子三くま兄弟みたい。火の粉飛んで来たら行けないからお留守番だったのか、ちょっと寂しいけどお母さん美味しく焼けたお団子を持って帰って来てくれるのが楽しみですね。これで、今年も元気で楽しませてもらえそうですね。
そうそう、私もお正月弥山に登る途中で水掛け地蔵に皆さんのクマさん達のぶんまで健康にと祈願して水をかけて来ましたよ

投稿: みぞやん | 2009年1月18日 (日) 09時59分

どんど焼きいいなぁ~
うちのほうでもあったけど所用で行けなかったんだよ…
美味しいお団子食べて、だいくうぽんちゃんは今年も元気いっぱいだね!

ママが道中、ぜーーんぶ食べちゃったりして(笑)

投稿: 熊王子&コム(熊王子) | 2009年1月18日 (日) 11時34分

【junさんへ】
晴れた日には 目の前に雄大な富士山をいつも見れて
幸せですhappy02
お餅を焼く事はありませんが 竹の先に
スルメ?を付けて 焼いてる人がいたのには
ビックリしましたcoldsweats02
地域によって 呼び方や焼く物が違って面白いですよねwink

投稿: だいくうぽん | 2009年1月18日 (日) 19時30分

【みぞやんさんへ】
みんなのクマさんの分まで 水掛け地蔵さんに
祈願してくれたなんて とっても感謝してます。

1クマ1っ個のお団子なので みんな美味しそうに
食べてましたよwink
これで 今年も健康でいられると思いますnote

しゃしんを見たら すっごいひで
ぼくたち こわくなっちゃった~bearing
もうちょっと ちいさいひだったら よかったんだけどねhappy01
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年1月18日 (日) 19時32分

【熊王子さんへ】
ママ おだんご ちゃ~んとおいしく
やいてきてくれたんだ~happy01
くまおうじさん おだんごたべてないかもしれないけれど
びょうきしないようにねwink
byだいくうぽん

投稿: だいくうぽん | 2009年1月18日 (日) 19時33分

ほんと、富士山が見えるとは
いいですね
私の所では、普通のお餅です
みんな、丸いお団子なんですか

投稿: クレオ | 2009年1月18日 (日) 21時18分

【クレオさんへ】
私の地域では 丸いお団子を焼いて食べますhappy01
地域によっては 色々な物を焼いているので
面白いですよねwink
富士山が大きく見えるのって 幸せですnote

投稿: だいくうぽん | 2009年1月18日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イチゴのマチェドニア♪ | トップページ | 魔法のお団子♪ »