« 小田原城 | トップページ | シーサー【後編】 »

2008年9月 7日 (日)

シーサー【前編】

今日は 我が家にやって来た 守り神を紹介します。

ジャジャジャ~~ンsign03

守り神とは“シーサー”ですhappy01

シーサーと言えば 神社の狛犬みたいに 怖い顔をしていますが

我が家にやってきたシーサーは これsign03

Photo

最近 インテリアとしても注目され カワイイ物が

増えてきたみたい。

やっぱり だいくうぽん興味津津ですnote

わからない 知らない物は 聞いてみる 当たり前ですよねwink

ママに聞くかと思いきや シーサーくんへ質問し始めました。

Photo_2

だいちゃん『こんにちは ぼく だいちゃん。

         キミたちは 何の動物なの?think

シーサー≪沖縄に伝わる 想像上の動物だよ。

  獅子が訛ってシーサーと呼ばれる様に なったんだhappy01

だいちゃん『へ~~スゴイね~~~happy01

くうちゃん『はじめまして ぼく くうちゃん。

        キミたちは何の為にココに来たの?』

シーサー≪魔除けや装飾品として飾られる為に来たのhappy01

くうちゃん『これからも よろしくねhappy01

ぽんちゃん『こんにちは ぼく クマのぽんちゃんです。

         どうしてお口が開いているの?』

お口を開けたシーサーは

Photo_3

≪お前達を食べるためだよrestaurantガオォォォォォ~~smile

だいくうぽん『うわぁぁぁ~coldsweats02coldsweats02coldsweats02にげろ~coldsweats02coldsweats02coldsweats02dashdashdash

Photo_8

だいくうぽんは いちもくさんに逃げてしまいましたdashdashdash

逃げてしまった だいくうぽんを見て シーサーが

≪というのはウソで・・・bleahごめんよ~bearing聞いてくれよ~bearing

  赤ずきんちゃんごっこだよ~bearing

シーサーの悪ふざけに ようやく気づいた だいくうぽん。

Photo_9

シーサー≪一般的に お口を開けているのはメスで

   大きなお口で福を招き入れるんだよwinkすごいでしょdelicious

ぽんちゃん『冗談を言う守り神さん よろしくねhappy01

どうやら気に入ってくれたみたいnote

すると口を閉じているシーサーが 何やら目で訴えています。

Photo_4

口を開けているシーサーが 話し始めました。

≪隣のお口を閉じているのはオスで お口を閉じて招き入れた

  福を逃がさないとか あらゆる災難を家へ入れない様に

  しているんだよ。だから 簡単にはしゃべれないのwink

口を閉じているシーサーは 満足そうですnoteshappy01

シーサーの事を知った だいくうぽん。

すると だいくうぽんの様子が なんか変です

何やら相談が始まりました。

その後のお話は 【後編】で・・・

~つづく~

**************************************************

だいくうぽんを応援してくれる方 クリックしていただくと

だいくうぽんちゃんが喜びますnote応援よろしくねnote

  

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ        人気ブログランキング

***************************************************

|

« 小田原城 | トップページ | シーサー【後編】 »

テディベア☆」カテゴリの記事

コメント

ユーモラスなシーサーたち。
だいちゃん、くうちゃん、ぽんちゃん、
お友だちに直接、質問するなんて、えらいね。
3人くっついて、逃げていくシーンも、ほっとして覗いているシーンもかわいいなぁ!

投稿: jun | 2008年9月 7日 (日) 17時11分

赤ずきんごっこでよかったぁ、
だいくうぽんちゃんたち、食べられちゃったら、大変だもんね。

シーサーは2つで対なんだよね、沖縄行ったときガイドさんからそういうお話きいたよ。

投稿: あめふりくま | 2008年9月 7日 (日) 17時28分

【junさんへ】
だいくうぽんの逃げ足は 妙に早かったですcoldsweats01
いつも3人仲良しだからチームワークも抜群ですsmile
好奇心も旺盛で お友達もどんどん増えて
嬉しい限りですnote

投稿: だいくうぽん | 2008年9月 7日 (日) 19時42分

【あめふりくまさんへ】
この子たちは いつも赤ずきんちゃんごっこを
して 遊んでいるけど 今回は突然で
ビックリしてしまいましたcoldsweats01

シーサーって意外と奥が深いみたいですねwink

投稿: だいくうぽん | 2008年9月 7日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小田原城 | トップページ | シーサー【後編】 »